スノーボード ビンディングをSalomon Highlander に交換しました ~基本的な調整方法も解説~

2022年1月27日木曜日

How to スノーボード スノーボードお勧めグッズ ビンディング メンテナンス

t f B! P L

スノーボードビンディングの交換と調整


はじめに

 今シーズンのスノーボードギア基本構成 Ogasaka CT 158、RECT DISC、Cartel Restricted もだいぶ使い慣れて安定してきたのでビンディングをSalomon Highlander に交換してみました。
 今シーズンこれまで使用していたCartelは実は予備として持っていた物です。
 昨シーズンまではSalomon Caliberと言うカーボンハイバックのとても反応の良いビンディングを使っていたのですがドラグなどでストラップの摩耗が激しくて限界を感じてシーズン終了間際に少しお買い得になっていた Highlanderを買っていたのです。
 泥だらけの春雪で下ろすのも、もったいないかなぁと結局今まで温存していました。

 さて実際のスノーボードビンディングの取り付けと基本的な調整方法を順を追って説明します。

取り外しと点検

新品のSalomon Highlanderの写真
 こちらが新品のHighlanderです。 型落ちですが気にしません。。。
 古いビンディングを取り外します。  RECT DISCプレートの点検も行います。ボルトの緩みも無くプレート自体にも欠損、変形有りません。良好です。

ビンディング取り付けと調整


センタリング調整

 Highlanderを取り付けます。
 ワイズやアングルは変更しませんのでそのまま、今回はブーツが25cmでバインがSサイズ、トウがやや前方にはみ出し気味なのでセンタリング調整として1つヒール側にずらしてみました。
ビンディングのセンタリング調整写真
 基本的にボードからのはみ出し具合がトゥ側とヒール側と同等でないと均等なターン操作が難しくなります。
 でもこの調整は想像以上に滑走時の感覚に大きな影響を与えますのでくれぐれも慎重に!
 私もダメなら直ぐに再調整するつもりです。

ハイバックの調整

ハイバックの調整の写真
 私の前足のアングルは21°です。写真からビンディング自体が21°分傾いているのは判ると思います。
 そしてそのままではハイバックがヒール側のエッジに対して角度を持ってしまうため、これを調整してヒール側のエッジと平行にします。
 ハイバックは押す事によってボードを立てる事が目的ですがエッジに対して平行になっていないとボードを真横に押して傾ける事が出来ません。
 角度が残るとエッジに対して斜めに押すことになるので力をロスしてしまいます。
ハイバックの調整ネジの写真
 この調整はハイバックの根本のネジで行います。

ストラップの調整

ストラップ調整の写真
 実際にブーツを合わせ込んでトゥキャップもヒールストラップも留め具がほぼ真ん中に来るように長さを合わせます。
 最近のブーツはこの部分工具なしで出来る様になっているので楽ちんですね。 
 実際に滑り始めた後に再調整するときにも躊躇なくできますね。

大切なリーシュコード

 これで調整は完了!! でももう一つ大切なものを
リーシュコードの写真
 この黒いひも 何か解りますか?
 流れ止めのリーシュコードです。 higalanderには何故か取り付け穴が見当たらなかったのでハイバック取り付け具の隙間に無理やり取り付けました。

 ボードを流してしまうのは本当に危険なんです。
 前回の国境高原スノーパーク、私の目の前で幼稚園児位のお子様が山頂で雪遊びを始めた瞬間にボードを流しました。
 ギリ間に合うかも!と思ったので10mほど直滑降で追いかけてノーズで引っ掛けて無事止めることが出来て怪我人も無くお子様にボードを渡せました。
デッキノーズの傷の写真
 ノーズに左上から斜めに傷が入ってしまったのが見えますか・・・。
 この様な被害を出さない為にもリーシュコードは確実に着用を広めましょう。

おわりに

 新しいギアはいつもやる気を倍増させてくれます。
 次回の滑走が又楽しみに成りました!

 今回使用したSalomon Highlander は以下で購入可能です。


スノーボードのメンテナンス関連の記事はこちらも参照下さい!



ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ