RESCUE WAXの日常使い ~スノーボード液体ワックス"極(Kiwami)"を使って更に時短~

2022年1月18日火曜日

How to RESCUE WAX スノーボード スノーボードお勧めグッズ メンテナンス ワックス

t f B! P L

RESCUE WAX 液体ワックス"極(Kiwami)"で時短メンテ


はじめに

 以前の記事でスノーボードのホットワックスを従来のパラフィン系からポリエチレン系に乗り換えてワキシングの回数が激減出来た話を書きました
 今回はその続きで追いWAXの回数さえ減らしてしまえ!と言う話です。

RESCUE WAXの種類

 RESCUE WAXには形態で分けるとホットワックス、液体ワックス、パウダーワックスが用意されています。
 最近私が使っているのはこの中の液体ワックスです。(パウダーには未だ手を出していません・・)
 液体ワックスと言ってもリゾートの駐車場で家族連れのお父さんが引っ張り出してきた昔のスキー板にプシュプシュと吹きかける様な物では無くレーサーの方々がここ一番と言うとき滑走直前にひと塗りするスターターワックスの部類の物です。

 通常のスターターワックスはその一本滑走すると機能的には終わってしまう物なのですがRESCUE WAXのは又段違いで朝一に塗布すればその日一日滑走性能が向上したままです。
 つまりホットワックスの摩耗が更に減るのでメンテナンス回数を減らす事が出来ます、これはもうモノグサな私には願ったり叶ったり!

 実際に私が使っているのは"極 KIWAMI"と言うタイプです。
 RESCUE WAXではホット、液体、パウダーそれぞれのタイプの中にもグレードが数種類用意されていますがこれは安い方です。(これしか使った事が無いので高い方の"Z"との違いには言及しません。。)

"極 KIWAMI"の使い方

裏返したOGASAKA CT158の写真
 滑走前におもむろに板をひっ繰り返します、ズボラ丸出しのワックス削り残しには目をつぶって下さい!!
RESCUE WAX 極みの写真
 実物を取り出しますプラスチック容器の本体とスポンジが付属しています
左の丸いのは付属品を無視して使うスポンジです。

 塗布作業は先ずボードのノーズ、センター、テールと3箇所に1滴ずつワックスを落します
極みの一滴の写真
 見えますか? 3滴に見えますが落した勢いで1滴が割れた物です。
 これをスポンジでボード全体に伸ばしていくのですが、この際付属のようなスポンジだと塗っているのかスポンジが吸っているのかよく解らなくなります。
 安い方のワックスとは言え数ccで結構なお値段なので文字通り一滴も無駄にしたく有りません。
 そこで先程のスポンジが活躍!
リキッドファンデーション用スポンジの写真
 実はこれ、百均のコスメコーナーで買って来たリキッドファンデーション用のスポンジです。
 "スポンジに吸い込ませず薄く均等に伸ばす" この目的には最高のツールです。
 ただし!コスメコーナーでおじさんがウロウロと物色していると様々な意味で怪しまれてしまう恐れが有りますので購入時には注意が必要です。。。
 
 ここまで数分以内で準備完了します、あとは楽しく滑るだけ!

効果と感想

 とにかく良く滑ります。
 サラサラのパウダーから湿雪まで雪質を選びません。
 そして一日中持続します、私の経験では途中で滑らなくなったのでもう一回塗布等と言う事は経験ありません。
 更にこのリキッドワックスの性能のお陰でその下のホットワックスの摩耗も防止出来ます。
 すなわちホットワックスからのスクレイプ、ブラッシング作業の回数を減らす事が可能。
 これこそ本物の時短です!

おわりに

 因みにこの液体ワックスは特にRESCUE WAXのベースワックス専用ではなく普通のパラフィン系ワックスを施しているボードにも同じ様に使用可能です。
 本当に楽ちんなので是非お試してみて下さい。

 今回の液体ワックス"極"はこちらから購入可能です

RESCUE WAXのオフィシャルサイトはこちらからどうぞ

スノーボードのメンテナンス関連の記事はこちらも参照下さい!
Kiwami使用時の滑走記録です


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ