滑走編 スノーボードに RECT DISC プレートを装着してみる

2022年1月9日日曜日

How to スノーボード スノーボードお勧めグッズ プレート

t f B! P L

RECT DISC プレートを装着 滑走編


はじめに

 先日準備編でスノーボードに取り付けたRECT DISCのお試し滑走に国境高原スノーパークを訪れました。
OGASAKA CT158に装着したRECT DISCの写真

装着感

 とりあえず普通に足をビンディング固定してみます。
 危惧していた10mm足場が高くなった事自体はさほど気になりませんでした。 
 スケーティングも違和感有りません。

 リフトを降りて上のリフトに乗り継ぐ際に両足をビンディングに固定してサイドスリップやスライド谷回し等試してみました。
 動きが加わると確かに10mmのかさ上げによってエッジの位置が変わった事は感じられます。

バーンでの滑走

 初回は予想がつかないので浅めの角付けでゆっくり大きく回ってみると・・・意外とスムーズ!
 先程の感触に従い予めエッジ位置が遠くなる認識で操作しているのでそれなりにプレートへの対応は出来ている様です。
 
 続いてリフト2本目は少し勢いを付けて回ってみます
・・・やはりドラグしないのでスムーズ!!
 エッジグリップも増して綺麗に板が回る感触が伝わって来ます。
 しかしヒールサイドではエッジ角度が上手く合わせる事が出来いないのか少しずれぎみな感触が残ります。
滑走後のRECT DISCの写真

ターンサイズを変えて

 次はミドルサイズのターンを連続してみます
 切り替える際の重心の移動量がプレートによって増えている分を慌てて移動させようとしている事が原因なのか切り替えの瞬間パタンパタンと踏み変えてしまう様な感触が有ります。 
 それ以外はトゥもヒールもかなりボードを立ててみてもドラグしていないので滑らかに回れてとても気持ち良いターンを楽しめます。

 パタンパタンを無くすように気を使いながら反復練習する事リフト数本。
 切り替えも滑らかに出来るようになりフルパワーでターンしてみたい気持ちになって来ましたが朝から1時間半滑った足は疲れてしまい雑な動きになりそうなので一旦車に戻り休憩。。

フルサイズのロングターン

 休憩後、天候も良くなり日射しのある快晴!
快晴の国境高原スノーパークとRECT DISCの写真
 幸運にも人も少ないのでベーシックロングターンを贅沢な目いっぱいのターンサイズで滑る!
・・気合が入りすぎてついトゥサイド側のターンでつま先立ち気味に踏ん張っている事に気が付き反省!! 何時まで経ってもこの癖は治らない。
 各種ターンサイズを試してみてスノーボードのフレックスは感じられる限りでは変わっていない事も確認出来ました。

 もうRECT DISC自体には慣れてドラグも解消し言うこと無しの状態、買っておいてよかった。。

板を立ててみる

 そこからは、せっかくなので何処まで板を立てて低い姿勢で滑れるのかを追求してみる事に集中
 ハンマーヘッド等に乗っている人はトウ側は結構深くハンドスライド出来る人も多いのですがヒール側は意識して積極的に動かさないとハンマーの性能だけでは重心は落ちません。
 前の足膝は伸ばし気味で板を押さえつけるイメージで角付けを始めそのまま重心をストンと落として膝が胸に当たる位の姿勢を目指します
 しかし前後のポジションがずれるとあっという間に後ろのグリップが無くなり尻もちや、前のエッジが抜けて吹っ飛んだり・・・。

 オフトレをサボっていた身体はたまらず悲鳴を上げ始めるが上手く行った時の感触が忘れられず繰り返し挑んでしまう。
 気がつけばもう予定していた昼過ぎの終了時間。

おわりに

 後半はラントリプレート RECT DISC等無関係に スノーボードカービングの鍛錬みたいな話になりましたがそれもこのプレートの性能でドラグ解消とグリップ強化があればこそ。

 スノーボードはやはり道具とそれを使いこなす練習なのだと再認識した一日でした。
 余りに楽しかったので又早く鍛錬しに行きたい気持ちに掻き立てられています。
 今回から使用しているRECT DISCのオフィシャルサイトはこちらです
 RECT DISC

 この他のスノーボード用のプレートに関する記事はこちらを参照下さい。




 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ