今日はスランプな日 国境高原スノーパーク '21-22スノーボード滑走記録8日目

2022年1月29日土曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 ビンディング 国境高原スノーパーク

t f B! P L
 すっかり国境のローカルメンバーとなったチャリブラです。

2022年1月29日土曜日の滑走は当然のように国境高原スノーパークです。


基本データ

 タイプ : ファミリー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはチケット売り場で引換
 造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
 その他 : マックアースジャパン適用

先ずは混雑具合と積雪状況のご報告

 今日は土曜なので8時からの営業です。8時50分の現地到着で第一駐車場は3/4程度の埋まり具合でした。
20220129_国境高原スノーパーク第一駐車場の写真

 今シーズンは積雪状況が良いので客足も戻っている様です。
 15時過ぎの帰りには第2駐車場から溢れた車が国道沿いの臨時駐車場にも入っていました。
 こんなの数年ぶりかも。
 そんな状況でもこのゲレンデは家族連れ中心でツアーバスもめったにやって来ないので激混みする事はありません。
 今日もリフト待ちは最大でも5分も有りませんでした。
 午前9時過ぎのキッズパラダイスの様子です、広々としていますね。
20220129国境高原スノーパークキッズパラダイス上の写真
20220129国境高原スノーパークキッズパラダイス下の写真
 公式発表の積雪は165cmで先週より5cm減っています。
 実際の山肌を見た感じではやや減っている様子ですがバーン上の積雪は減っている感じはありません。
 屋根の雪は無くなっていますが国境高原ヒュッテの壁の雪は先週と変わらず高く積み上がっています。
20220129_国境高原ヒュッテの写真
 雪の量は問題有りませんが先週からの追加の積雪は無かった様で全体的に硬めで少し汚れている雪面も見られます。
20220129_国境高原スノーパーク乗鞍第2コースの写真
 私のメインバーン乗鞍第2コースも問題無さそうです。

ここからは私の個人的状況です

 バーンは結構ガチガチの雪が所々緩み始めている結構難しいコンディションです。
 固いところと柔らかいところがランダムに出てくるので油断出来ません。
 そんな状況で新しいビンディング Salomonのhighlanderの具合を探ります。
CT + Highlanderの写真
 いきなり1つ目の手直しです。写真の様にストラップがちょっと短いです。
 取り付けた後ブーツで合わしたのですが足が入って居なかった分ブーツの膨らみが少なく実走状態に有ってませんでした。
 ワンタッチネジで良かった。。。

 そして滑走してみるとビンディングの反応は全く問題無く快適です。
 昔の様にストラップに分厚いパッドが無くてもしっかりとホールドしてくれます。
 しかし何故か滑走フィールは良くなくズレたターンになってしまいます。特にヒールサイドはひどい。
 原因が解らないので怪しいところ、切り替え、股関節、膝等チェックしての滑走も効果なし。 前後のポジションがズレているのかとチェクしてみても少しマシになったのか?程度。

 リフト10本滑って進展無いので車に戻り休憩。
 不調で思い当たるのはビンディングのセンタリング調整で1つづらした事なのでためらわずに元に戻しました。

 足も休めて1時間程で戻ってみるとバーンが驚くほどゆるゆるに・・・
20220129雪が緩んだ乗鞍第2コースの写真
 ボコボコバーンに変化してました。
 センタリングを戻した効果は有る様な感じはするのですが朝とコンディションが違い過ぎ正確な判断が出来ません。
 相変わらずズレが多めなターンは修正出来ず。
 そうこうしているうちに低い姿勢ばかりで滑っていたので背筋が限界に達したのでカービングは断念。
 それからはショートターンで常にエッジの上に重心を維持する練習を繰り返しましたが、これも又他ショートのリズムが維持できず4ターンぐらいでターン弧が大きくなってしまう。。。
 もう今日はダメダメです。

 視界も良くなくバーンコンディションも厳しい日に新しいビンディングを初めて使用すると言う欲張った状況が敗因です。
 もともと器用な方では無いのでやはりひとつずつ解決しないと歯が立ちません。

 次回天候やコンディションが良さそうならこのビンディングで、又悪そうならビンディング戻してみるしか無いかな。
 こんなスランプ状態で終わるのももったいないですが諦めも肝心。
 しかも
20220129国境高原スノーパークザクザク雪に粒粒の降雪の写真
 昼からは湿った雪が結構降ってきました、しかも徐々に雨まじり。
 万策尽きて14時で撤収です。
20220129国境高原スノーパークyukiyamaアプリ滑走データの図
 yukiyamaアプリの滑走データです。リフトは31本でした。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ