国境高原スノーパーク '22-23スノーボード滑走記録 4日目

2023年1月12日木曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 国境高原スノーパーク

t f B! P L

国境高原スノーパーク '22-23スノーボード滑走記録 4日目

はじめに

 2023年1月10日火曜日のスノーボード滑走は昨シーズン大変お世話になった国境高原スノーパークです。

リゾート基本データ

 名称(リンク) : 国境高原スノーパーク
 タイプ : ファミリー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 紙式
      2022-23シーズンはシーズン券の扱い無し
      チケット売り場のみクレジットカードが使用出来ます
 造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
 その他 : 曜日によりシニアディやレディースディ等のイベントが有りリフトチケットがお得

2023年1月10日火曜日国境高原の混雑状況

 この日は朝9時に駐車場に到着しました。平日なので途中市街地で予想以上の通勤渋滞に巻き込まれてしまいました。
 でもこの時点で第一駐車場のチケット売り場から2列目センターに停める事ができました。
 余裕のゆとりです。
20230110国境高原スノーパーク11時頃の駐車場の写真
 一応年間で最もスノーリゾートに客が集まるとされている1月の成人式の連休明け直後の平日を敢えて狙ったのですが思惑通りでした。
20230110国境高原スノーパーク駐車場2の写真
 第一駐車場の反対側の奥、並んでいるのは従業員の皆さんの車の一部ですが・・・客の車より多いですね。
 ちなみにムービングベルトの有るキッズパラダイスも独占状態です。
20230110国境高原スノーパークのキッズパラダイスの写真

2023年1月10日火曜日国境高原の積雪状況

 この日のリゾート公称値は60cm、実際コースは全てオープンしていましたしバーンも真っ白なので滑走に支障は無さそうです。
20230110国境高原スノーパークの第4ロマンス乗り場近辺の写真
 第4ロマンスリフト乗り場近辺の砂防ダムの縁を見ると雪の厚みは実質30cm程度の様です。
 しかし積雪量自体は全く問題なかったにも関わらず、この後この雪に大いに悩まされることになります。

個人的滑走練習状況

 さて滑走4日目ともなれば過去3日のデータを生かして準備が可能となります。
 本日の目的は斜度一定で広さも有る乗鞍第2コースでカービングの感覚を取り戻す反復練習なのでそれに見合った準備が必要です。
 到着後の身支度はルーティーンワーク化して
20230110ブーツの準備の写真
 ブーツにはパワーライドの赤(硬め)を挿入してブースターストラップで脛側をしっかりと固めます。
 ボードにはRescueWAXをリキッドのKIWAMI パウダーのICHIBAN+ そしてカービング向けエッジワックスのSamuraiのフルコンボで望みます。
20230110国境高原スノーパーク乗鞍第2コースの写真
 久しぶりの乗鞍第2コースで期待に胸が弾みます。
 し か し ・・・全く板が走りません。 スピードが乗らずカービングどころかターンもままならないほどの低速。
 1月とは思えないまるで4月の春雪の様な感触???訳が解りません。
 気温も写真を撮影するためにグローブを外した手の指先が直ぐに痛くなる程十分に低いです。
 バーン表面の雪も昨夜から今朝にかけて降った新雪なのに・・・と考えながらリフト2本目、3本目と繰り返しますが全くダメ。
 減速の少ないショートターンならばなんとかなるかと思いましたがショートターンでさえもコース半ばで止まってしまう有様。
 お手上げなのでリフト6本で早々と休憩に入りました。

 車に戻りちょうど雪も降り出したのでじっくりと考えながら休憩
 この動画は乗鞍第1コースを直滑降で降りている途中のものです。
 初級者向けの緩斜面とは言え普通は途中で止まるものでもありませんが今日はもっさりとした動きで止まってしまいます。
 特徴的なのがじっと直滑降しているだけなのにパンパンと音がしてノーズがカクンと落ちる挙動です。
 推測するに、昨夜は気温が高かった為非常に水分の多い雪が積もり中途半端な硬さの新雪となりスノーボードに踏まれた部分が随時潰れて沈むわけでも無く、かと言ってスノーボード全体を支えるほどの強度は無いために途中で潰れてパンと落ち込む状況の様です。
 水分過多の為ソールの抵抗も大きくなっているのでしょう。
 もし春雪用のワツクスを持ち合わせていれば塗り加えれば改善したと思うのですがそこまでの準備は出来ていませんでした。
 仕方が無いのでもう少し斜度があれば感触も変わるかと休憩後は大谷第1コースに移動してみました。
20230110国境高原スノーパーク大谷第1コースの写真
 こちらもバーンはモサモサですが思惑通り斜度がある分スピードは気になりません。
 新雪部分もシャーベット状の重い表面なので放置したまま斜面方向に対しての重心の落とし込み方向等を考えながらリフトを回していました。
 その間もずっと雪は降り続いていたので結構身体も冷えて12時前には2回めの休憩にたいりました。

 じっくりと休憩して脚力も体力も回復、この後どうしようかと悩みました。
 レストハウスに行ってゲレ食レポート用に食事を摂るかはたまたもう一度乗鞍第2コースに挑むか。
 実は2回の休憩と別コース滑走の間に結構な降雪が有ったのです。後にリフトの人に伺ったところ日中で3cm積雪が増えたらしいです。
 もしかするとこの追加の雪でコンディションが変わっている可能性もあり得る!
 結局取り敢えず乗鞍第2コースに戻りだめだったら直ぐにゲレ食に向かおうと想定しての再挑戦にしました。
 結果、完全では無いものの午前中よりはかなり普通に滑走できる状態に変化していました。
 と言ってもそれほど極端に板を立てたり重心を落とし込むような滑走は出来ませんが両サイドのエッジ切り替えのタイミングを確認したりする滑走は問題なし。
 そのまま15時まで2時間程一気に滑り続けたのでした。

 忘れていましたが雪が降りしきる曇天でもしっかりと対策を取っていたので前回の箱館山滑走時とは異なり視界不良で点灯する事はありませんでした。
Bank用クリアレンズの写真
 ゴーグルのレンズはクリアレンズ、ナイターでも問題無い明るさです。
 またもう一度コンディションの良さそうな日を狙って、今度はカービングボードでバーンに目一杯切れ目を入れたいなと思ってます。

yukiyamaアプリ滑走記録データ

 当日のYukiyamaアプリの滑走記録データです。(ID:M5DjQdQKVWB)
yukiyamaアプリ滑走記録20230110の図
 状況に文句を言いながらもそこそこ運動した日でした。

関連記事

 国境高原スノーパーク関連記事はこちらをどうぞ


ブログランキング参加中↓ポチリお願いします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ