2022年1月22日土曜日のスノーボードは今回もまた国境高原スノーパークへ!
(・・・だって気に入ってるからリピートしたくもなるじゃないですか)
目次 : 2022年1月22日土曜日の滑走記録 国境高原スノーパーク
リゾート基本データ
リゾート名称 : 国境高原スノーパーク(リンク)
タイプ : ファミリー主体
駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
チケット : 紙式
MACEARTH JAPANシーズンパスはチケット売り場で引換
造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
その他 : マックアースジャパン適用
混雑状況
今日は出遅れて朝8時50分に到着!すると第2駐車場に誘導されるのでびっくり。
私の後からも続々と車は入って来ます、今日は混雑するのかなーと多少不安。
そそくさと準備してゲレンデに向かいます
板はいっぱい立て掛けて有るのでもしかするとすでにレストハウスに皆さん入り浸っている?
真面目な話、ここは家族連れや初心者の方々がメインの客層なので家族連れは準備に時間がかかり遊び始めはもう少し遅い時間から。
初心者の人はレンタルの手続き等でやはり滑り始めるまでに時間がかかる事とこちらの乗鞍コースよりも大谷コースの方が幅が広く変化の有るコースなのでそちらに流れる人が多く意外と分散するからなのです。
因みに国境高原スノーパークのレストハウスはこじんまりしていて席数も少ないのでここを訪れるファミリーの方々の多くは車に戻って休憩や食事を取られています。
原則駐車場は火気厳禁なのですがカセットコンロを車内で使用する程度は大目に見てもらえている様です。
ただ、たまに見かけるのですが食べ残ったカップラーメンのスープを車の横にこっそり流すのは止めて欲しいです。
駐車場を歩いていてスノーボードブーツが泥まみれになってしまうのは未だ諦めもつくのですが油の浮いたラーメンスープを踏んづけてしまった時にはもう怒りを通り越して落ち込んでしまいます。
積雪状況
それはさておき国境発表の積雪170cmも今日に限っては真実味が溢れています。
乗鞍コース上部にある廃墟となりかけている国境ヒュッテの建物も半ば雪に埋もれて屋根から壁側に一部雪が繋がっています。 天候自体は薄曇りですが視界は意外と良く今日も伊吹山が綺麗に見えていました これほど潤沢な積雪は本当に何年ぶりなのか思い出せない程です。
そして本日の練習内容です。
予定では前回気づいたトゥサイドターンでの膝を落とす方向を変える練習を切り替え動作、足首の操作と合わせて黙々と反復練習するつもりでしたが、たまたまローカルのお友達が二人来ていてビッテリーが出来る程のガッツリとしたターンを目指したいとのリクエストがあり予定変更。
一人はタイミング良く綺麗にターンしている様に見えるけどトゥサイドがかなりズレているターンでした。
原因は膝は曲がっているけど足首も曲がってしまって居るためにボードが立っていない点。
足首を固める事と私と同様に膝の屈曲方向が関節の屈曲方向からズレているのでこちらも修正、制御は直ぐには出来ないもののキュンと曲がるグリップの良いターンに変身してました。
もうひとりはレギューラーですがトゥサイドで右手は雪面近くまで下がるのですが左手が上に上がっ手しまう癖が付いています。
これによりトゥサイドのリーンアウトが不足してトゥからヒールへの切り替えが遅れてヒールもズレ始めて・・と連続ターンで安定したターンを繰り返せません。
トゥの時は左手で左かかとのエッジをタッチ
ヒールの時は右手で右足つま先のエッジをタッチ
の練習をする事でリーンアウトが取れるようになります。
この人も基本上手い人なので直ぐに出来ていました。でも癖なので意識して居ないと元に戻ってしまいます。
後は反復練習で忘れないように身体に覚えさせる事で本当に身につく事を説明。
今日はほとんど一日レッスンになってしまいましたが、これはこれで私にも貴重な体験なんです。
滑りがこう崩れた場合は、こんな状態になって、どう矯正すれば無理なく修正出来るのかの実地練習が出来るわけで、この情報をたくさん蓄積していれば自分の滑りが何かおかしくなった場合に何処がおかしいのか自己診断が出来るようになってきます。
情報が多ければ多いほど自己診断の精度も上がり結局は自分の上達に直結していきます。
もし教えた相手が無茶苦茶上達しても今度はその人に教えて貰える様になるのでどちらに転んでもお得です。
そんなこんなで今日も15時近くまで遊んでしまいました。
もうヘロヘロです
'21-22シーズンこの他の滑走記録はこちらを御覧下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿