本格稼働の滋賀県国境高原スノーパーク '21-22スノーボード滑走記録3日目

2021年12月29日水曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 国境高原スノーパーク

t f B! P L

2021年12月29日水曜日シーズン3日目は滋賀県の国境高原スノーパークです。

20211229_国境高原スノーパークのベースの写真です



基本データ

 名称(リンク) : 国境高原スノーパーク
 タイプ : ファミリー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはチケット売り場で引換
 造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
 その他 : マックアースジャパン適用

積雪状況:本当はオープン予定だった12月18日に行きたかったのですが寒波が少し間に合わずまとまった積雪が有ったのは18日夜から。

 次週25日こそ!と狙ってましたが何と平日の間に雪が溶けてしまい又オープン延期。
 26日に何とかオープンしたものの27日は大雪で従業員がたどり着けずにクローズと今シーズンは相性悪いのかと心配になる程でした。

 28日にパウダー狙いで出向くかかなり悩みましたが大雪の影響も残っていてスリップやスタックに巻き込まれるリスクを考え天気が安定する29日に計画を変更。
 案の定、28日はリフト運行が遅れて10時過ぎ開始、更に人手不足で4本有るリフトのうち2本しか運行出来ない事に成りました。
 パウダーランが期待できるリフトは動かなかったので計画変更は正解だった様です。
 でも人手不足でのリフト2本体勢は暫く続きそうですし国境高原スノーパークのホームページは更新がとても遅く29日の営業開始予定時間が判りません。
 多少の不安を抱えながら出発しました。

混雑状況:9時過ぎに現地に到着するとリフトは動いていて駐車場も半分ほど車で埋まっておりかなり盛況、サイトを見ると9時から営業開始と6時過ぎに更新されている・・ローカル向けのゲレンデなのですね基本的に。

積雪は十分で-す!
 念の為に板は2本持って来ましたがが本命を使って問題無さそうなのでオガサカの CT 158を使用します
OGASAKA CT 158の写真です
 この板は御覧の様にラウンドボードですがカービング性能も高い板です。 

 メタルハンマー程のエッジグリップは有りませんがシーズン初めは余り固い板は曲げきれないのでこの辺りで十分です軽量なので取り回しも楽でオフトレをサボった身体にも優しいです。

 準備を済ませてリフトで上のバーンに上がります
20211229_国境高原スノーパーク第3ロマンスリフトの写真 この景色、ワクワクします期待も増しますね。何だか帰ってきた感が有ります。
  
20211229_国境高原スノーパーク乗鞍第2コースの写真

 この日メインで使用する予定の乗鞍第2コースです。
 斜度がそこそこ均一で幅も有るので人が少なければ気持ちよくカービングで走れます。


 この日のバーンは板がとても良く走りました。
 おかげでじっくりと切り替えの感触を確認しようとか、ショートのポジションを確認しようとか、滑り出す前は考えるのですが走り出した途端に気持ちよさに全て忘れ去りぶっ飛んで一気に降りてしまいます。。。

個人的滑走練習状況

 それでも今日心がけた事は
・ショートフルカービングで上体が遅れる事があるので矯正
・トウサイド全般で強く踏ん張る意識を持ちすぎると右足首が伸びていく事を自覚して修正
・板を出来るだけ立てる様にミドルターンで極端に重心を落とす練習

 等です。 まだ落ち着いて自己分析が出来ていないのでこれも今後鍛錬が必要ですね。

Yukiyamaアプリ滑走記録データ

 休憩を挟みながら黙々と滑走 yukiyamaアプリの滑走データは
2021/12/29国境高原スノーパーク滑走データの写真
 リフトは24回、老体を酷使し過ぎましたが満足感に包まれて家路に付きました。


 '21-22シーズンこの他の滑走記録はこちらを御覧下さい!


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ