大盛況の国境高原スノーパーク '21-22スノーボード滑走記録10日目

2022年2月11日金曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 国境高原スノーパーク

t f B! P L

2022年2月11日金曜日のスノーボード滑走は再び国境高原スノーパークです。

 今日は凄かったです。オリンピック期間中の3連休をなめてました。。。

基本データ

 タイプ : ファミリー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはチケット売り場で引換
 造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
 その他 : マックアースジャパン適用

混雑状況です。

 国境に向かう道すがら所々渋滞が発生・・・それでも8時半に到着したら駐車場に入るところから車の行列
20220211国境高原スノーパーク駐車場への渋滞の写真
 第2駐車場の端に何とか止められましたその後直ぐに駐車場から溢れ臨時駐車場から駐車場間の道路沿いも使い昼前には入場制限が掛かっていました。。。国境では初めて聞いた。
 そして支度をしてチケット売り場に向かうと!!!
20220211国境高原スノーパークチケット売り場の行列の写真
 こちらのリゾートは家族連れが多い故にチケット売り場で係の人にあれこれ質問しながら購入チケットを決める方が結構多いので時間が掛かります。
 因みに私はマックアースのシーズン券ですがチケット売り場で一旦当日券と引き換える必要が有るために大人しく並ぶしか有りません。
 写真はだいぶ近づいた所で撮影した物で並び始めてから購入まで約40分。。
 その後トイレに向かいましたがそこも列が出来ていて約5分待ち。
 そして第3ロマンスリフトに向かうと又々行列が出来ていて
20220211国境高原スノーパーク第3ロマンスリフトの行列の写真
乗り場まで約10分の待ち。
 8時30分に到着してリフトに乗れたのは10時過ぎでした。
 しかも初心者の皆様が多いのでリフトも止まる止まる。。カオスですね。
 キッズパラダイスのムービングベルトの写真は取りそこねましたがその左辺り
20220211国境高原スノーパーク キッズパラダイスの写真
 既に皆さん思い思いに雪遊びを始めてます。

 その頃場内アナウンスが有りました。「レンタルのスノーボードが間もなく全て貸し出されます。現在レンタル前に並ばれているお客様大変申し訳ございませんがスノーボードのレンタルは出来ません」
 朝のうちにレンタル完売とはもう異常事態です。

積雪情報です

 本日の積雪は公式発表210cmで国境で2m超えは聞いたことが有りません。
 しかし実際に確かに積もっています。
 毎週の指標にしている国境ヒュッテは
20220211国境高原スノーパーク国境ヒュッテの写真
 屋根の上にこそ雪は有りませんが壁面は雪に埋もれています! しかもそこを誰か滑った跡が有る程雪は多いです。
 どれぐらい多いかと言うとこちらの写真を御覧下さい
20220211国境高原スノーパーク乗鞍コース奥山頂の雪庇の写真
 乗鞍コース奥の山頂付近です。拡大して見て頂くと分かりますが山頂に巨大な雪庇がせり出しています。
 高さは10m近く有るのでは無いでしょうか先日の豪雪は北から吹いたのでこの様な積もり方をしていますが結構雪崩の危険があると思います。
 ここで雪崩を警戒するなんてこれも又初めての事です。

 さてもうここまで混雑しているとまともな練習等出来るはずも有りません。
 運良くローカルのお友達も居たのでワイワイと楽しく一日リフトを回しました。

少しだけ今日持っていったFC-Xの話です。

 午前中は油断するとボードを曲げきれていないので自分が進もうとしている方向とボードが進む方向が食い違い吹っ飛びそうになることが何度も有りました。
 ある程度意識していても身体が動いていないみたいです。
 数を乗っていくうちに板を曲げ切るコントロールは徐々に思い出して来ましたがやはりラウンドボード程の回転半径は未だ作れません。
 これから徐々に思い出させて行くしか無さそうです。

 今日は気温が高めでしたが積雪量のお陰で緩みすぎる事も無く夕方まで気持ちよく滑ることができました。
 本日のyukiyamaアプリの滑走データです
20220211国境高原スノーパークyukiyamaアプリ滑走データの図
 リフト31本・・・頑張りました。













 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ