スノーボードブーツでBooster Strapを活用
目次 : スノーボードブーツでBooster Strapを活用
はじめに
今回はこのBOOSTER STRAPの紹介の話です。
ブースターストラップとは
そもそもスキーブーツ用として開発された物でブーツ上部に取り付け穴を追加して固定しブーツの外側から締め上げて剛性を向上させるオプションストラップです。
スノーボードブーツでは固定まではしませんがそれでも充分に機能させる事は可能です。
ブースターストラップの種類
締め付け強度別にSoft、Expert,World CUPの3種別にJunier用が有ります
そしてそれぞれに沢山のカラーバリエーションが展開されています
私が購入したのはExpert Raceタイプです。
ブースターストラップの使い方
本来はハードブーツに固定して使用する追加ストラップなのですがスノーボードのソフトブーツの場合そうも行きません。
そもそも固定作業自体が面倒です。。
しっかりと締め上げれば滑走中にずり落ちる事も有りません。
ブースターストラップの利点
先ずはブーツの剛性が向上し反応が早くなる為ターンの入りが容易になります
そしてもう一つ、私にはこちらが本命です。
ブーツの紐固定具が古くなり摩耗のため固定力が弱くなってしまい何度もゲレンデで紐を締め直さなければいけない様なブーツでもブースターストラップが踏ん張ってくれる為に紐が緩みにくくなります。
これはブーツの延命にとても役に立っています。
ブースターストラップの難点
コスパが悪いと思います。
考え方は人それぞれですが1セット6千円台、ちょっと身構えてしまうお値段です。
基礎系のターン重視、私の様なスタイルやスピードを求める人には良いのですがグラトリやパーク系のモーション重視の人には遊びが無さ過ぎて使いづらいのではと思います。
ブースターストラップを見つけるまでは
と、ここまで解説してきましたが実はブースターストラップを購入使用したのは今回が初めてです。
しかし同じ様なコンセプトの物はもうかれこれ15年以上使い続けています。
と言うよりこちらを使っていたらちゃんとした専用商品が出てきたと言う感じです。
価格はマチマチですが2本組で数百円から2千円代で様々な種類が有ります。
通常はその用途から2m~3mの長さの物なのですが1m程度に自分で切断してブーツに2回巻きで使用しています。
荷造り用なので耐荷重も200kg以上有り人間の脚力にはお釣りが来るほどで強度面に関しては何も問題有りません。
ブースターストラップと異なる所は全域ベルトなので衝撃を吸収する箇所がなく直接ブーツから身体に伝わる点です。
専用品では無いのでここはやむ無しとして使っています。
ただ実使用で問題となった事は有りません。 個人的には結構お勧めです。
専用品を使用するか流用可能な別物を工夫するのかは完全に個人の嗜好の話ですのでどちらを押すわけでは有りません。
皆さんの好みに合った物を使ってスノーボードがより楽しくなればそれが一番です。
今回紹介したBooster Strapは以下のサイトで購入可能です。
Booster Strap使用時の記事はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿