ふるさと納税でスノーボード用 RescueWAX ICHIBAN+ 申込体験記
はじめに
先日、ふるさと納税の返礼品にスノーボード用品があることを知り小躍りした私ですが、実際に1つ申し込んでみました。
もしも未だ面倒そうとかで躊躇されているスノーボーダーが居るといけませんので私が体験した申込手順を記しておきたいと思います。
ふるさと納税の申込はには様々なサイトが存在します。
どちらからの申込みでも問題ないと思いますが、私は普段の買い物でも利用している楽天市場を利用しました。
従って今回の操作例、画像は楽天市場の物になります。
お目当ての返礼品の検索方法
左下の"ふるさと納税"をクリック! すると専用のページに飛びます。
ページ上部の検索窓には既に"ふるさと納税"の文字が入力されています。
その文字を消さずに1つのスペースに続けて検索ワードを追加するとふるさと納税の返礼品を検索する事が出来ます。
試しに「ふるさと納税 スノーボード」で検索してみると
とスノーボード関連商品が多数表示されます!
今回私のお目当てはこれまで使用していなかったRescueWAXのパウダーワックスであるICHIBANです。
検索ワードを「ふるさと納税 RESCUE WAX」で検索してみます。
ずらりと並びました! ここでお目当てのICHIBANをクリックします。申し込み手順
ICHIBANのページです。
ここから申し込むわけですが楽天の場合とても簡単です。
住民票情報確認のプルダウンとワンストップ特例制度の利用有無、寄付金の使用用途を選択するのみ。
控除申請を簡単に済ませたい人はワンストップ特例制度の申請書は「希望する」を選択する事ほお忘れ無く!
寄付金用途の選択ももちろん自由に選んでください。スノーボードだから スポーツの振興 限定とは限りませんご自身の自由意志ですよ。
あとは「寄付を申し込む」ボタンをクリックして完了です。
寄付金の支払い
完了とは言いましたが正確には申込みは行っていても未だ寄付はできていません。
楽天のページから買い物かごをチェックして通常のネットショッピングの要領で寄付金の支払い申込みを実行する必要が有ります。
とりあえずは買い物かごをチェツクします
しっかりと返礼品と寄附金額等を確認して購入手続きをクリックし支払い方法等のページに移動します
ここで実際の支払い方法等を選択します。 楽天の場合はカード決済か銀行振込の選択の様です。
注意が必要なのは下の方にワンストップ特例用の生年月日などの入力欄があるところです。
利用する人は忘れずに入力しましょう。
そして「注文を確定する」をクリックすると申込みは完了!
後は返礼品の到着を待つのみです。
おわりに
申込み自体はすごく簡単でしたよね。 返礼品の到着が楽しみです。
物が届いたらまたこのブログに掲載させて頂く予定です。
また住民税を還付してもらえる申請が別途必要となりますがその部分は申し訳ありませんがこのブログでの解説予定はありません。
スノーボード解説ブログですので・・・ただ ワンストップ特例制度とクグッてみると解説サイトは山のように出てきますので心配は不要ですよね。
今回申し込んだRESCUE WAX ICHIBANが返礼品となるサイトはこちらです
追記 |
・寄付申込みの翌日に白馬村より 寄付のお礼、入金確認のメールが届きました。
通常のネットショッピングならば注文確認と言ったところでしょうか。
・寄附申込みよりちょうど1週間後、返礼品現品がヤマト宅急便で届きました!
・寄付金申込みより11日目、寄付金受領証明書とワンストップ特例申請関係の書類が郵送されて来ました これにて一連の手続きは完了!やはり食べ物では無い分進行が速やかでした。
今回の記事のきっかけになった、ふるさと納税の返礼品でスノーボード関連品を入手出来る事を知った際の記事はこちらです
ICHIBAN使用時の記事はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿