営業最終日だった国境高原スノーパーク '21-22スノーボード滑走記録13日目

2022年3月5日土曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 国境高原スノーパーク

t f B! P L
 先週の火曜日に週末スノーボードのゲレンデ天気予報を確認していたら突然なお知らせが飛び込んで来た!
20220301国境高原スノーパークからのお知らせ画像
 こんなに積雪多いのに? 人も一杯来てたのに? しかも金曜日までで終わり!!

との訳で2022年3月4日金曜日のスノーボード滑走は有給休暇を取得して営業最終日の国境高原スノーパークに遊びに来ました。


基本データ

 名称(リンク) : 国境高原スノーパーク
 タイプ : ファミリー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはチケット売り場で引換
 造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
 その他 : マックアースジャパン適用

混雑状況報告です

 この日の営業は8時30分からでした。リフト4本中の1本とキッズパラダイスのムービングベルトは運休。
 8時20分に到着すると第一駐車場の4列目です、平日なので流石に少なめ。
 でも11時頃には第一駐車場もほぼ満車でした。
 週末のファミリーよりも雪マジ19の利用やレディースデイの利用者が多い様子。
 リフト待ちも終日3分以内です。

積雪状況報告です

 先週の220cmから一気に減って160cmの発表。
 でも見た目はそれ程極端には減った感じは有りません。
20220304国境高原スノーパーク第3ロマンスリフト乗り場の写真
 この通り第3ロマンスリフトの乗り場も先週末とほとんど変わりは有りませんし
20220304国境高原スノーパークのキッズパラダイスの写真
 キッズパラダイスのムービングベルトも雪に埋もれたままです。
 公式の発表ではムービングベルトは運休だったのですが実際には10時半頃から稼働し皆さん利用されていました。
 リゾート側の最終日のはからいだったのかもしれません。
 朝一ではリフトに乗っていても雪面の硬そうな音が響いていたのですが9時頃滑走を開始した時点では少し緩み始めて程よい感じ。
 この日は写真の様にとても良い天気で気温もぐんぐん上昇しました。 
 それでもこれまでの積雪の厚みのお陰でザクザクシャバシャバまでは至る事も有りませんでした、本当に有り難いシーズンです。
 おまけですが余りの天気の良さで太陽の周囲に円形の虹が発生するハロと呼ばれる現象も見られました。
20220304国境高原スノーパークでのハロの写真

個人的滑走状況です

 この日もローカルのお友達が居ました、彼の場合は午後からの仕事なので午前中だけ滑りに来たとのこと・・タフだ。
 雑談しながらゆるく滑ってお友達は帰宅、私も休憩。
 休憩の後何故だかうちの次女が持っていたGoproを借りていたので滑走しながらの自撮りで自分の滑走フォームを確かめてみました。
 結果、余りに自分のイメージとかけ離れた滑走で呆然実質。
 かなり以前に修正したと思っていたターン中に後ろの膝が内側に入る癖が見事に残っている恥ずかしいほどに入っている・・・落ち込みそうになりました。
 何とかやる気を取り直してその後はひたすら右膝の位置を気にしながらの反復練習。
 やっぱり客観的なフォームの確認は定期的に行わないとダメだと反省した日でした。
20220304国境高原スノーパーク乗鞍第2コースの写真
 最終日のでこんなに良いコンディションを提供してくれた国境高原スノーパークには感謝しか有りません。
 もう来シーズンが楽しみです。

 当日のyukiyamaアプリの滑走データです
yukiyamaアプリ 20220304国境高原スノーパーク滑走データの図

 



ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ