国境高原スノーパーク '21-22スノーボード滑走記録5日目

2022年1月8日土曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 国境高原スノーパーク

t f B! P L

2022年1月8日土曜日今シーズン5日目のスノーボードも国境高原スノーパークへ。


基本データ

 タイプ : ファミリー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはチケット売り場で引換
 造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
 その他 : マックアースジャパン適用

又国境かと思われるかも知れません、でもこれは緻密な戦略の結果なのです。

 そもそも1月成人式の3連休の土日はスノーリゾートが最も繁盛する日なのです、1月3日、2日と匹敵する程に混雑します。
 詳しい理由は不明なのですが年に1度か2度しかスキー、スノーボードに行かない人達が何故かこぞって雪山に繰り出すのがこの4日に集中するのです。
 混雑するのが解ってるのなら止めとけば? 等のもっともな意見もありますが今のコロナウイルスの状況を考えると来週には緊急事態宣言が出されて県をまたぐ移動が再びとがめられる可能性が有ります。 
 スノーリゾートの営業自体も万全とは言えないでしょう。その万が一を考え今週の決行を決めたのです。

 せっかくのスノーボードなので長ーいリフト待ちの列や人だらけのゲレンデは避けたい!
・・・ならば何処が空いているのか、一生懸命リサーチします。
 コマーシャルを打ってる様なメジャーなリゾートは当然流行ってる、都市部から近いリゾートも家族連れ中心に溢れかえる。
 以前勤務していたスノーボードスクールが有るリゾートではこんな日にレンタルが売り切れた事も有ります。

 と言う事は都市部から少し離れた不便なローカルなリゾート。
 兵庫ならば若杉高原とか頭をよぎりましたがやや遠い。
 滋賀ならば朽木か国境。

 そして以前から掴んでいる情報、国境は人手不足で今でも4本しか無いリフトが3本しか稼働していない。しかもリフト料金据え置き!
 本格的な滑走目的の人は少なく来ている人は子供連れの雪遊びがメインのはず。
 と言う条件から国境高原スノーパークを選択する事に至ったのです。

そして、結果は!?

混雑状況

 朝8時15分駐車場到着、ゲレンデサイドの第一駐車場は既に1/3程度埋まっています。
 その後も続々と車が入って来ます。
 慌てずに、車を降りてシーズン券の交換とトイレを済ませます、これも窓口が混雑する前に用事を終わらせる作戦の一つ。
 準備を済ませて9時前にスタート
国境高原スノーパーク第3ロマンスリフト乗り場の写真です
国境高原スノーパークのキッズパラダイスの写真です
 第3ロマンスリフトもキッズパラダイスも未だ人が居ません!!

積雪状況

 積雪も十分ですね
国境高原スノーパーク第3ロマンスリフトからの風景写真

 私のお気に入りの乗鞍第2コースの今朝の雪は、結構締まっていてやや固めです
国境高原スノーパーク乗鞍第2コースの写真
 今日は天気も良くはるか向こうの雲海の奥に伊吹山が見えています。
 

個人的滑走状況

 気持ちよく滑走開始! 今日はRECT DISCを装着していてそのテストです。
 詳しくは後日レポートさせて頂きますね。

 朝の空いているうちにリフトを10本程まわしてフレートの扱いを試行錯誤
そうしているうちに人が増えてきたのと足もガス欠気味なので早めの休憩。

 駐車場から見える大谷ゲレンデの第1ロマンスリフトも気持ちよさそうです。
 今日は早めに切り上げる予定なので大谷ゲレンデには移動しません。

 休憩しているうちに天気がどんどん良くなって日射しが出てきました。
日射しのある乗鞍第2コースの写真です
 朝一と違って雪面もくっきりとしています。
 日射しの為温度が若干上がったのか気持ち雪も柔らかくなりボードをスライドするとキュキュキュといい音がする状態。
 お昼時のこのタイミングがベストと判断して目一杯リフトを回しました。
国境高原スノーパーク第4ロマンスリフトからの写真
 こんな青空が見えていたので雪もどんどん緩むかと思いきや12時を過ぎた辺りから逆に固まって来ました。
 一度溶けかけた雪が再び凍結したものなので粒子が荒い状態で硬めの表面です。
 割と扱いづらい状態のバーンに変化しました。

 難しいバーンと昼食後の人手でゲレンデも混み合って来たので1時半過ぎで撤収
想定以上にじっくりと滑走出来ました。

今日練習した項目はプレートのテストの後そこそ使える様になったので

ミドルからショートターンで板を立てて重心を極力低くする動作。

 このゲレンデにもカービングの上手い人は何人か居るのですが搭載度は皆さん積極的にいたを立てて加重しているのが見えますがヒールサイドはただ腰を落としているだけの人や板は立っても切り替えから板に働きかけている人は少ないです。
 人の振り見て我が振り直せ の言葉に従ってヒールサイドの切り替えから何処まで重心を落とせるかを追求しました。
 目標は左の膝と胸が接触し右のひじの下に右膝が接触するぐらいの姿勢。
 繰り返し練習しましたが行けるか!と思った時にはグリップが持たずに転倒・・・。
 まだまだ修行が必要です。

 RECT DISCブレーとの感触も良かったし、晴天での滑走も出来たし今日も満足して家路に向かいました。
 yukiyamaアプリの滑走データは
20220108国境高原スノーパークyukiyamaアプリ滑走データの画像

 いつもより1時間以上早く切り上げて帰ったのにやっぱり渋滞に捕まりました。
 でもいつもの時間だととんでもない渋滞になっていたと思います。

 皆さん、明日のスノーボードも行き帰りお気をつけ下さい!!!
 
 '21-22シーズンこの他の滑走記録はこちらを御覧下さい!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ