前編 : 箱館山スキー場から国境とハシゴしました!? '21-22スノーボード滑走記録6日目

2022年1月15日土曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 箱館山スキー場

t f B! P L

2022年1月15日土曜日のスノーボードは、そろそろ良い雪が積もったかなーとの感じなので箱館山スキー場に決定。


基本データ

 リゾート名称 : 箱館山スキー場(リンク)
 タイプ : ファミリー、ツアー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデにはゴンドラ経由が必要
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはゴンドラ、リフト共にそのまま使用
 造雪機 : ICS
 その他 : マックアースジャパン適用、レンタルは山頂

混雑状況

8時過ぎに到着した時点で第一駐車場は半分程度入っいるしゴンドラも未だ動いていないのに行列が出来ている・・・嫌な予感
 とりあえずのんびり準備して行列が収まってからゴンドラに乗ると
20220115_箱館山スキー場第一駐車場の写真
 もう2/3程埋まってる、しかもツアーの大型バスが2台入ってる・・繁盛してます。。

積雪状況

 前回とは打って変わってゴンドラから琵琶湖の美しい風景が目に入ってきます
20220115_箱館山スキー場ゴンドラからの琵琶湖の写真


 山頂に上がって・・今日は久しぶりに箱館山スキー場のゲレンデを端から端まで味わってみようと思います。
 先ずは一番端の第3ゲレンデ初心者向けのコースです、スノーボードを始めた頃良くここでのたうち回って居ました、懐かしいなぁ。

 今日は雪も厚くコンディションは良いです、前回来た時の水たまりと泥が嘘みたい。
 惜しいのは曇っているので少々視界が悪く雪面をはっきりと目視し辛い事ぐらい
20220115_箱館山スキー場第3ゲレンデの良い雪面の写真
 本当に良い雪です。

個人的滑走練習状況

 感触を味わいながら第3ゲレンデのバーンを制覇して第4コースへ移動。
 第4コースはルートが3本有りそれぞれ緩斜、中斜、非圧雪と味付けされてます
何処を通っても第4ロマンスリフトで戻る事になるためこのリフトは何時も待ちが長めです
20220115_箱館山スキー場第4ロマンスリフト乗り場の写真
 このリフト乗り場写真の左側にも写っていますが、このリゾート唯一の30度を超えるバーンがリフトに並んでいると目に入ります
 "熊落し"と呼ばれるバーンですが何十年も通っている私でも一度もオープンしている所に出会っていません。
 昔からの憧れのバーンですが今日も閉鎖されていました。
 そもそもマックアース経営となってからはゲレンデマップからも消えています、残念。
20220115_箱館山スキー場山頂からの琵琶湖の写真
 第4コースも制覇して再び山頂に戻ります、今日はここからも琵琶湖が綺麗。
 ここから第2ゲレンデに移動して中斜面のロング、ミドルの反復練習でリフトを回そうと思います。
 ・・・思いましたがコースを一通り回った辺りからリフト待ちの列がやたらと伸びてきました。

 箱館山スキー場と言うとと一本のコースは300m前後で短いけど横並びにたくさんのコースとリフトが並んでいるイメージでした。
 実際昔はそのとおりのゲレンデだったのですが経営難でマックアースに委ねられてからは例にもれず稼働率の悪いリフトは次々と廃止されています。
 結局落ち着いて良く見ると箱館山スキー場のリフトは3箇所4本のみ第2ロマンスリフトのみペアが2列有ります。
 しかし今日は1列しか稼働していません。
 つまりこのリゾート全体でリフトは3本のみ???
20220115_箱館山スキー場第2ロマンスリフト乗り場の写真

 
 10分でリフト1本、滑走時間30秒と言ったところでしょうか。
 しかもツアー客の人たちが準備できてゲレンデに出てきたためリフトも頻繁に停止し速度も落とされて運行しているようです。
 初心者の人達で賑わうのは業界としては喜ばしい事なのですが遥々100kmの道のりをやって来た一般スノーボーダーとしては何とも言えない気分。。
 9時から滑り始めて10時半過ぎでしたが撤収を決意。
 でも帰るのはもったいないのでこれから国境高原スノーパークに移動して仕切り直しする事にしました。

Yukiyamaアプリ滑走記録データ

Yukiyamaアプリの箱館山スキー場滑走ログの画像
 本日前半のyukiyamaアプリのデータです(ID:M5DjQdQKVWB)
 コースの端から端まで網羅している様子が記録されていますよね。
 Yukiyamaのマップには一番上にもう一本リフトが描かれていますが現在は柱とワイヤーしか残っていません。
 乗り場降り場も解体されているのでリフト復活は難しいでしょう。。。
 
 国境に移動した話は"後編"に続けます。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ