終了日前日の箱館山スキー場 '21-22スノーボード滑走記録15日目

2022年3月20日日曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 箱館山スキー場

t f B! P L

2022年3月20日日曜日のスノーボード滑走は翌日21日に今シーズンの営業最終日となる滋賀県高島市の箱館山スキー場です。


 本当は土曜日の予定だったのですがあいにくの雨予報で1日送らせてみました。
 天気予報では日曜は日中は曇りだったのですが8時半前に駐車場に到着すると雨が振り出しました。
 滑走の準備を進めていると更に雨が激しくなって来たので車内で待機、仮眠がてら雨をやり過ごす作戦ですが皆さん雨にも負けず着替えてそのままゴンドラの列に並んでる・・・素晴らしいやる気です。
 私は30分ほどウトウトして無事雨がやんだ所でゴンドラに乗車。

基本データ

 名称(リンク) : 箱館山スキー場
 タイプ : ファミリー、ツアー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデにはゴンドラ経由
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはゴンドラ、リフト共にそのまま使用
 造雪機 : ICS
 その他 : マックアースジャパン適用、レンタルは山頂

混雑状況です

 朝8時30分で第一駐車場は半分まで埋まっていました。
20220320箱館山スキー場第一駐車場の写真
最終的には3/4程入った様です。
 もうこの時期になるとバスツアーも無いので気になるほどの混雑は有りません。
 ただ朝一のゴンドラ乗車には何故か驚くほど長蛇の列が出来ます(ただし一時的な物なので30分ほどで解消されます)
 リフトも全リフト稼働していてリフト待ちも3分程度と全くストレス無く利用できました。

積雪状況です

 先週は220cm程度だったのですが僅か1週間で120cmと半減しました。
 しかし見た目は全然大丈夫です
20220320箱館山スキー場第3ロマンスリフト乗り場の写真
 土が出ている様な所は見当たりませんが山頂に上がると第4コースの入り口は閉鎖されていました。
20220320箱館山スキー場閉鎖された第4コース入り口の写真
 でも第4ロマンスリフトは稼働しています??となりましたが第3ゲレンデから入る緩斜面のコースは開いていました。
 このコースは大丈夫でしたが確かに第4ロマンスリフトから見ると他の部分はかなり雪がなくなり土が露出し始めています。
20220320箱館山スキー場第4ロマンスリフトからの風景
 

個人的滑走状況です。

 朝一の1時間ほどは未だカービング出来る状況だったので第2ゲレンデを回してみました。
 中斜面での谷への重心移動が思いの外上手く出来たので今日はショートターンも試してみました。
 1本めは斜度に負けて板を回しきれず止め気味なターンになってしまいました、悔しいので次はかなり思い切って突っ込みましたがこれも板が回らず小刻みな切り返しだけの半暴走ターン。。。
 次は慎重にかつ思い切って上体を谷に落としてやっと程良い位置に到達したのか安定してショートターンカービングで降りれる様になりました。
 雪が柔らかい事も有ってしっかり乗れていて深く回すとスピードは余り出ません。

 一回目の休憩の後10時を過ぎた辺りからもうカービングで切れる様な雪では無くなって居たので緩んだ雪に合わせて滑ることを意識しながらターンサイズを変えての滑走を意識しながら繰り返していました。
 スピードが出ないので中斜面での重心移動方向の検討がじっくりと出来て有益でした。
 上手く乗れればユルユルの雪でもズレを感じずにターンする感触も味わえてちょっと嬉しかったです。
 春雪でも楽しめる様になったのはつい近年の事なので以前の上手く春雪に対応出来なくて下手に成ったような初心者に戻ったような挫折感が未だ記憶にこびりついているのです。

 ~追記~
 CT + RECT DISCに戻して初の滑走でした。
 じっくりと味わいながらターンしてみるとRECT DISCの10mmの厚みによる重心位置の違いが感じられます。
 ウエスト幅が広いFC-Xとはまた違った感触、広くて遠い位置に有るエッジと狭いけど自分の位置が高くなった時のエッジでは到達する感触が異なります。
 今シーズン切り替えに拘ってみた成果が少しは出てきているのかもしれません。
 まだまだ拘りがいの有りそうな課題です。

 さて今シーズンは大雪でしたが私には雨から始まって雨で終わった箱館山スキー場でした。
20220320箱館山スキー場第3ロマンスリフト降り場からの風景
 また来シーズンも楽しく滑走出来ることを期待しつつ暫しのお別れです。

Yukiyamaアプリ滑走記録データ

 本日の Yukiyamaアプリ の滑走記録はこちら
Yukiyamaアプリ滑走記録20220320箱館山スキー場の図

 

 '21-22シーズンこの他の滑走記録はこちらを御覧下さい!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ