志賀高原 一の瀬ファミリースキー場 '21-22スノーボード滑走記録17日目

2022年4月18日月曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 志賀高原

t f B! P L

2022年4月16日のスノーボード滑走は志賀高原一の瀬ファミリースキー場です

 先週はワクチン3回目接種につき自宅でぐったりしてました。

20220416 一の瀬ファミリースキー場中央バーンの写真

基本データ

 タイプ : オールラウンド
 駐車場 : 無料 ただし絶対数が少なく注意が必要
 チケット : 電子式(預り金無し)、4時間券から10日券まで有り
      周辺の18スキー場共通
 造雪機 : 降雪機
 その他 : シニア割引は60歳から

'22年4月16日(土)の混雑状況

 大阪から車で7時間強の走行、午前7時半に現地到着したのですが駐車場が見つかりません。
 近畿圏のリゾートでは駐車場も有料が普通なのでデカイ看板とかゲートが有ったり近隣の民営駐車場の呼び込みがあったりするのですがこちらのリゾートでは皆無。
 うろうろした挙げ句それらしい所は見つけたのですが既に車を止めるスペースは無し。
 やむなく道端に停車してスマホで検索しているとあっという間に自車の前後、そして対向車線の路肩にもずらりと車が止まっていた。そういう所だそうです。

 駐車場は一杯でもゲレンデがやたらと広いため混雑感は全く無し
 リフト待ちも無し、快適です。

 ただ10時頃から高校のスキー教室が有り総勢700名が同じウエアのスキーでわらわらとゲレンデに溢れだして来ました。
 ゲレンデ下部とリフト乗り場周辺は高校生が密集し一瞬焦りましたが、こちらのリゾートにはリフト待ちにおいて修学旅行等の団体よりも一般客を優先させるとのローカルルールが存在する為私達のリフト待ちには影響は有りませんでした。
指導員の方が先に行かせてくれます。

'22年4月16日(土)の積雪状況

20220416一の瀬ファミリースキー場中央バーン上部からの写真
 4月の半ばなのですがこちらは未だ私の感覚では2月の景色。
 公称積雪は200cmですがどこを見てもリゾート全体が未だ雪に覆われていて偽り無く200cmなのでしょう。
 この日も4月16日なのに午前中は雪が舞っていました。
 気温も上がらず午後1時2時辺りですこし緩む程度、奇跡的な環境に歓喜しながらスノーボードを楽しみました。

個人的滑走練習状況

久しぶりに以前お世話になっていたスノーボードスクールの校長と現地で合流。
今回このリゾートを選んだのも校長のお勧めです。
志賀高原ってもうかれこれ40年近く昔にスキーで来たことが有るだけでもうほとんど記憶にも残っていませんでした。
しかしこの積雪量と広大なゲレンデ、今までスノーボードで訪れて居なかった事が悔やまれる程最高に条件が整ったリゾートです。
バーンの途中で止まって下を観ると下りきった向かい側にもまた別のバーンとリフトが待ち構えている風景、うっすらと昔の記憶がよみがえってきました。

校長と行動を共にしているとゲレンデで次々とJSBAやSAJのデモンストレーターさんやレーサーのチャンピオン等の凄い人達と声を掛け合って居ます。
余りの顔ぶれに校長の横で緊張で固まりつつもしかしたらちょっと場違いな場所に紛れ込んでしまったのでは…と焦るほど。
この日は皆さんそれぞれのレッスンキャンプを開催されていた様です。
バーン上はいたるところにエゲツナイ滑走する人だらけ!

一通りコースを上からしたまで堪能して更にひと山奥の寺子屋スキー場まで足を伸ばしとてつもなく広い滑走エリアを堪能!
20220416志賀高原中央エリア寺子屋スキー場の写真

その後久しぶりに校長のレッスンを受けることが出来ました。
アルペンレーサーの校長はとにかく前足重視です。
切り替えの瞬間は特に上体ごと前に乗ってノーズを押さえ付けターンに入る滑走手法です。
スクール在籍中は正直いまいち理解しきれて居なかったのですがここ数年間の情報整理期間と客観的に話を伺う事が出来たので今回はかなり理解が進んだと自負しています。
でもそれが自分の身体で再現出来るのかは又別問題なのが…。
何れにしても有意義さ今期最高の1日でした。

Yukiyamaアプリ滑走記録データ

 当日のYukiyamaアプリ滑走データです
20220416Yukiyamaアプリ滑走記録の図
 滞在時間7時間強、結構疲労困憊ですかこの後又7時間かけて大阪まで帰りました。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ