春雪の箱館山スキー場 '21-22スノーボード滑走記録14日目

2022年3月13日日曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 春雪 箱館山スキー場

t f B! P L

2022年3月12日土曜日のスノーボード滑走は滋賀県の全面春雪な箱館山スキー場です。

 もう近隣のスノーリゾートも営業継続しているところが少なくなって来ました。
 いよいよスノーボードシーズン終盤を実感します。

基本データ

 名称(リンク) : 箱館山スキー場
 タイプ : ファミリー、ツアー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデにはゴンドラ経由
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはゴンドラ、リフト共にそのまま使用
 造雪機 : ICS
 その他 : マックアースジャパン適用、レンタルは山頂

恒例の混雑状況

 8時過ぎに第一駐車場に到着すると既に1/3程埋まっている状態、私が入るときにも前後車が連なっていましたしその後も続々入って来ていました。
 後で知ったのですがこの日はスキーの大会が有った様でジュニアを連れた家族が大半。
 日中は一番奥のコースでクロスカントリーやゲートを張っての滑走が行われていました。
 支度を済ませてゴンドラで上がろうとしたら何故か乗り場に長蛇の列・・・
20220312箱館山スキー場ゴンドラ乗り場の写真
週末は8時営業開始だと思ってたので30分でオープンの混雑は解消されるとの読みでの行動だったのですが、なんとこの日から週末も営業開始は8時30分からとなっていた様です。。残念。
 ゲレンデは全コースオープンしているため多くの人が訪れてもそれ程混雑している感触は有りませんでした。
 ただしレストハウスは11時半頃から13時前まで空き席が見つからない程の盛況ぶりです。
 お昼は計画的に時間をずらすなどの工夫が必要ですね。

積雪状況

 積雪量自体は問題有りません。
 本当に未だ2もm以上有ります。
 ただし気温が高いのでこの日も9時前に滑走を始めた時点でエッジグリップはあるけど表面は柔らかな感触、そしてその後どんどんと緩みシャバシャバに変わって行きました。
20220312箱館山スキー場山頂の写真
 柔らかいですがスノーボードが止まる様な雪では有りません、しかし雪の表面は黄砂等ですごく汚れています。
 厚塗りのワックス等の場合はソールに汚れが絡みついて滑らなくなる可能性が高いです。
 この日も黄砂は大量に舞っていて第4コース側を見た写真ですが奥の山々を見るとすっかり霞んでいます
20220312箱館山スキー場第4コース入り口の写真
 コース上の色が変わっている所も黄砂ですね。
 

個人的感想

 朝一番で第2コースの中斜面をターンした時に行けるかなと思ったのでヒールで深めに回ったとたん足元が崩れエッジが抜けま。した。
 そこからはもう切らずに緩く回るターンに切り替えて柔らかい雪を味わいます。
 決してずらして滑るわけでは有りませんがシャバ雪にはシャバ雪なりのカービングがありそれなりに楽しめます。
 今シーズンは同じところに通い詰めていたおかげて現地での知り合いも増え、この日も3人でワイワイと楽しく出来ました。
 その中のひとりはとてもアイディアマンで滑走毎にお題をターン造って滑るのですがこれが又楽しい!
 ハンドスライド三昧とかサークルターンを決めるとか地形使ってここの壁でジャンプターン等など幾らでも出てきます。
 長いこと忘れ去っていたスノーボードの楽しみの一つを思い出させてもらい感謝の気持ちで一杯です。
 こんな出会いもあるスノーボードは最高です。

Yukiyamaアプリ滑走記録データ

 この日のYukiyamaアプリでの滑走データです
20220312箱館山スキー場yukiyamaアプリ滑走データの図

 今回訪れた箱館山スキー場、今シーズンの営業は2022年3月21日までの予定だそうです。


 '21-22シーズンこの他の滑走記録はこちらを御覧下さい!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ