大雪後の国境高原スノーパーク '21-22スノーボード滑走記録12日目

2022年2月26日土曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 国境高原スノーパーク

t f B! P L

2022年2月26日土曜日のスノーボードは営業が危ぶまれていた国境高原スノーパークです。

 なんと雪が降り過ぎて週半ば3日間営業が中止されていたのです。
 滋賀県北部本当に福井県との境に存在するこの国境高原スノーパークはリフトが埋もれている写真で京都新聞にニュースとして掲載されていました。
 25日の夜に26日からの営業再開が公式サイトで告知されました。
 でも通常土曜日は8時からの営業が8時半から、そしてリフトは4本中3本の運用で第2ロマンスリフトは停止です。

基本データ

 名称(リンク) : 国境高原スノーパーク
 タイプ : ファミリー主体
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 紙式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはチケット売り場で引換
 造雪機 : 現在は無し天然降雪のみ
 その他 : マックアースジャパン適用

混雑状況です

 8時20分に駐車場に到着すると第一駐車場にギリギリ入れました。
 11時頃には第3駐車場まで満車となり車は入れない規制が始まり解除されたのは13時からです。
 この所国境高原スノーパークでも他のリゾートと同様人気の様です。
 もしも朝出遅れてしまった場合は慌てずに逆に午後からを狙ったほうが良いのではと思います。
 そしてこの時点でリフト券売り場は長蛇の列。
 とりあえずトイレだけ済ませて先にゆっくりと滑走の支度をして30分後位に並ぶと約10分でシーズン券引き換えまでたどり着けました。
 レンタルの建物を見ると2,30人位の行列が出来ていました。

積雪状況です

 第3ロマンスリフトの乗り場を見ると一見何時もと変わら無さそうですが実はとんでも無い積雪量なのです。
20220226国境高原スノーパーク第3ロマンスリフト乗り場の写真
 キッズパラダイスのムービングベルトを見ると
20220226国境高原スノーパークキッズパラダイスの写真
 よーく見て下さいムービングベルトの両側、ベルトを掘り出した雪が1m以上の壁になり大  人の胸の辺りまで有ります子供は隠れてしまい横からでは見えません。
 驚くほどの積雪量です。
 因みに私の練習場所の乗鞍コースへのリフトも降り場付近積雪を削って通路を確保しています

本日の個人的滑走状況です

 また一人で黙々と練習するつもりだったのですが時折見かけるローカルメンバーの方々に声をかけて頂き終日一緒に滑りました。
 両名ともカービング系で話も合うのでリフトでも色々とお話しました。
 どちらも上級者レベルの人ですが特にバッジや大会の経験も無くひたすら滑走を楽しんでの上達で私の知り合いでは少ないタイプの経歴。
 最近はYoutubeででの解説動画が多くて主にそちらを参考にされていると聞きました。
 私自身Youtubeの情報はあまり信用していない方だったので少し考えを改める必要があるかなと反省、時代に乗り遅れてはいけませんからね。
 普段一人ではやらないハンドスライド、ビッテリー、サークルターン、ダブルハンドスライド等などお題を決めてわいわい滑るのは結構楽しかったです。
 それにしても最近ハンドスライドターンの人気が高いです。何故なんでしょうか。
 よく見かけるし、出来るようになりたいと言う人も多いです。
 これはもう私は既に流行に乗り遅れている証拠では・・・。
 もっと勉強します。

Yukiyamaアプリ滑走記録データ

 本日のyukiyamaアプリ滑走記録データです
yukiyamaアプリ滑走記録20220226国境高原スノーパークの図

 








 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ