安定してきた箱館山スキー場 '22-23スノーボード滑走記録 7日目

2023年2月5日日曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 箱館山スキー場

t f B! P L

安定してきた箱館山スキー場 '22-23スノーボード滑走記録 7日目

はじめに

 2023年1月31日火曜のスノーボード滑走は箱館山スキー場です。
 今季シーズン券を購入したホームなのですが良く考えてみると1月も終わりなのに未だ3回しか訪れていませんでした。
 積雪状況も改善してきたのであわてて行ってきました。

リゾート基本データ

 名称(リンク) : 箱館山スキー場
 タイプ : ファミリー、ツアー主体
 駐車場 : 1000円
 チケット : 紙式
      シーズン券は引き換え無しでゴンドラ、リフト共にそのまま使用
 造雪機 : ICS
 その他 : 2023年2月4日現在第4リフトが故障運休中です

2023年1月31日火曜日箱館山の混雑状況

 8時30分営業開始の平日ですが9時に到着した時点で第一駐車場は1/2程度の入りでした。
20230131箱立山第1駐車場朝の写真
 今季の平日の平均的な状況と言えるでしょう。
 バスツアーも無くてゲレンデの密度、リフト待ちも無くて快適だったのですが昼前に第4ロマンスが突然故障し第4コースは閉鎖されてしまいました。
 この為第2リフトに人が集中してしまい列が30m以上にもなることが有りました。
20230131箱館山 伸びる第3リフト待ち列の写真
 やはりこのリゾートでリフト2本だけの営業は辛い所が有ります。
 15時半帰りの駐車場です、平日はこの程度なのでしょう。
20230131箱立山第1駐車場夕の写真

2023年1月31日火曜日箱館山の積雪状況

 積雪量の公式発表は先日の75cmから一気に増えて110cm!
20230131箱館山駐車場脇の写真
 麓の駐車場でこの状態です、全コースオープンと発表されていたので第4コースの非圧雪も楽しみです。
 滑走を始めた9時45分頃は未だ全体的に柔らかくふわふわです。
20230131箱館山第3リフト降り場からの写真
 メインの第2コースに移動してみると前回土やブッシュが出ていたバーンもすっかり修復されて居ました。
20230131箱館山第2コースの写真

 何処を滑っても気持ち良いです。
 しかし第4コースに移動する直前リフト故障でクローズされてしまい第4コースの状況は確認出来ずでした。

個人的滑走練習状況

 この日の課題は漠然と切替かなと思いながら数本回した後リフト乗場で知合いと遭遇して合流。
20230131箱館山 遭遇した知人の写真

 ヒールからトゥへのターンが上手くいかないとお悩み中だったので軽く一緒に練習。
 ポジションが全体的に高くボードへの荷重が弱い事とトゥに入る際上体が一瞬ローテーションを始めてしまう事等が影響している様子です。
 緩斜面でチェックした動作をじっくり確認し慣れて来たら中斜面、急斜面に移動して、又動作に不安を感じたら緩斜面に移動します。
 滑走距離が短いとは言えリフト1本でこんな滑り分けが出来るバーンは練習用には有り難いかぎりです。
 そして人にアドバイスしながらも、では自分はどんなだろうと自信の滑走を客観的に振り返る事も良い練習になります。
 それにしてもこの日も曇天に加えてガスが発生し視界が良く有りません。
 新調したゴーグルのスペアレンズが役立つのは良いのですがそろそろ晴天が恋しいです。

yukiyamaアプリ滑走記録データ

 当日のYukiyamaアプリの滑走記録データです。(ID:M5DjQdQKVWB)
20230131yukiyamaアプリ滑走記録データの図
 友達が居たので休憩は2回と少なめ距離と本数はこれが箱館山の平均みたいです。

おわりに

 晴天が恋しいと言いましたが15時過ぎに撤収してゴンドラに乗り込もうとするとにわかに周りがスッキリと晴れてきました。
20230131箱館山 ゴンドラから琵琶湖の風景の写真
 下りゴンドラからは琵琶湖の絶景が!
 綺麗なんだけどなぜかスカされた気分で帰路についたのでした。後一時間早く晴れてくれれば。。。

関連記事




ブログランキング参加中↓ポチリお願いします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ