穴場だった 鷲ヶ岳スキー場 '21-22スノーボード滑走記録16日目

2022年4月2日土曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 鷲ヶ岳スキー場

t f B! P L

2022年4月2日土曜日のスノーボード滑走は翌日に営業最終日を控えた鷲ヶ岳スキー場です。



基本データ

 名称(リンク) : 鷲ヶ岳スキー場
 タイプ : グラトラー主体
 駐車場 : ゲレンデ直結 1000円
 チケット : 電子式(預り金500円)、5時間券有り
      MACEARTH JAPANシーズンパスはセンターハウス2Fインフォメーションで引換
 造雪機 : ICS、降雪機、造雪機
 その他 : マックアースジャパン適用、雪マジ
 

混雑状況です

 朝8時30分に現地到着、センターハウス前の第一駐車場に車は半分も入っていません。
20220402鷲ヶ岳スキー場第一駐車場の写真
 この日はキャンペーンで駐車場料金無料だったのですがそれでもこの入りでした
 程よい場所に停める事ができてまったりと滑走準備。
 9時過ぎの時点でセンターハウス内のチケット引き換え窓口周辺には人影ほとんど無し、一般チケット売り場も行列無し。
 そして一日を通してリフト待ちも無しでした!
 ついでにキャンペン中だったので帰りには来シーズンの一日券50%割引券まで貰えました
ラッキーの一言です。

積雪状況です

 リゾート発表140cm、レインボー第一クワッド、レインボー第二クワッドの1本のリフト運行とその回り3コースが使用可能でしたがほぼほぼ滑走には充分な積雪。
20220402鷲ヶ岳スキー場センターハウス前の写真
 ブナ平コースの斜度が急な部分は雪がハゲて所々ブッシュが出ていました。
 朝一は全般的に固めから始まり確実にシャバ雪に変化しますが水分が増えたビショビショまでには至らず踏みとどまるといった感じです。
20220402鷲ヶ岳スキー場ブナ平コース上部の写真

個人的滑走状況です

 この日はのんびりと春雪に対応した切り替えや斜度が有る場所での立ち上がり方向の確認などと同行してくれたボードスクールの友人の滑りチェックで過ごす予定です。
 朝一で同行者へ春雪用 RESCUE WAX 雪虎とエッジワックス 侍samuraiの自慢がてらスノーボードに塗布、ゲレンデでの効果に驚いて頂きました。
 何本目かにゲレンデ下部にポコジャンが2つ残っていたので久しぶりに入ってみました、と言ってもストレートジャンプしか出来ません。
 グラブは届きませんでしたが2本とも気持ちよく着地、もしかして今シーズン初のエアーかも。
 たまにはエアーも気持ちよくて楽しいです。

 昼食後スクールの他の方々と遭遇して一緒に滑る事になり、更にゲレンデてその人の知り合いの別のスクールのグルーブと遭遇して一緒に練習となりました。
 A級イントラ、A級検定員所持の凄い人にアドバイス頂きながら滑り、色々な話も聞けて大変な収穫です。
 イントラ検定ではスライドとロング以外は全て低い姿勢で滑走する方が良い。
 検定では滑走性能よりも取り回しの良い板を使うべき。
 やはりフリースタイルボードは極端な前振りではなく横向きアングルが適している。
 等とても興味深く深く掘り下げて検証してみがいのあるアドバイスです。

 人と人との繋がりの不思議さも感じた日でした。


Yukiyamaアプリ滑走記録データ

 当日のYukiyamaアプリの滑走記録データです。
 何時も短距離ばかりの滑走で、こんなロングコースでは休み休みでしか滑走できない状況が如実に記録されています・・・。
Yukiyamaアプリ滑走記録データ20220402鷲ヶ岳スキー場の図
 



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ