スノーボードお勧めグッズ Yukiyamaアプリ

2022年1月1日土曜日

スノーボード スノーボードお勧めグッズ

t f B! P L
 自転車やトレッキングなどでは以前からGPSを利用したロガーアプリが有り運動履歴や活動量等が記録されとても有益です。
 スノーボードでも利用できないかとジョギングなどのロガーを流用していたのですが今ひとつでした。
 その後SkilineやBurton等のスノーボード用アプリも出てきたのですが使用出来るリゾートがアプリに登録されている所のみ?等の制限が有ってやっぱり今ひとつ。。

 しかし3年程前からようやく実用的なアプリが現れスノーボードにも便利に活用しています。

 こちらの Yukiyamaアプリ です。
Yukiyamaアプリの記録データ画面の画像

 このブログの滑走記録の記事でも使用させて頂いています。
 その特徴は

GPSデータの高度を利用してリフト乗車回数を可視化

 移動位置をプロットするのは当たり前として高度(標高)を時系列にプロットしてくれるのでリフトに乗っている時間や滑走スピード、休憩している様子等まで解ります。
 "今日は何本リフト乗ったのか"って結構数えてられなくなり途中で回数わからなくなりますが明確に表示してくれるのでありがたいです。
 疲れた割にさほど距離は滑っていないとか自分の感覚だけでなく客観的なデータが得られるので運動管理にも便利

滑走履歴を投稿と言う形で公開するSNSとしての機能

Yukiyamaアプリ滑走履歴投稿の画像

 記録にコメントを付加して写真などと共にアップロード。
 一般公開していればこれを見た人から"いいね"や"コメント"を貰えます
もうSNSそのものですよね。

同行している仲間の現在位置が判るグループ機能

 複数メンバーでスノーボードに行ったときゲレンデで"グループ"を作成し同行メンバーを登録するとGPSロガーの画面上にメンバーの現在位置がリアルタイムで表示されます。
 仲間とはぐれてしまった時の合流には当然便利ですし、敢えて少数グループに別れて別ルートを行く際もこれがあれば不安なく進めます。

 この様にスノーボード、スキーに特化した機能が無料で使えます。
 ありがたい事この上無し! 
 是非一度お試し下さい。

関連記事

 


ブログランキング参加中↓ポチリお願いします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ