やっと晴天の箱館山スキー場 '22-23スノーボード滑走記録 11日目
目次:やっと晴天の箱館山スキー場
はじめに
箱館山スキー場も気温の高い日や雨天の日が続くと残りも少ないような気がしてきました。
なのでイレギュラーですが行ける日に!と月曜日に繰り出してきました。
リゾート基本データ
名称(リンク) : 箱館山スキー場
タイプ : ファミリー、ツアー主体
駐車場 : 1000円
チケット : 紙式
シーズン券は引き換え無しでゴンドラ、リフト共にそのまま使用
造雪機 : ICS
その他 : 第4コースはAコースのみOpenでBコース,CコースはClose
2023年2月27日月曜日箱館山の混雑状況
この日は平日なので営業開始は8時30分からです。
流石にイベントも競技会もツアーも無いので混雑の予感はしませんがそろそろ学生の一部が春休みに入り始めています。
若者が増えてくれるのは大歓迎ですがそれほどは人気が無いのが寂しいです。
ゲレンデ、コース上も人は少ないです。この日はリフト3本が稼働していましたが最大でリフト待ちは5分未満との感覚でした。
当日食事は取りませんでしたが各レストハウスも空席が有る余裕の状態です。
2023年2月27日月曜日箱館山の積雪状況
もう時期的には仕方が無いのですね。。。
もうシーズンも終盤を実感しました。個人的滑走練習状況
環境的にも練習と言う感じでは有りませんのでゆる~く滑ります。
強いて言えば緩斜面では積極的にフェイキーでターンするぐらいでしょうか。
軽く第3コースを流してギリオープンしている第4コースに入ります、がここも朝からバーンは緩くスピードも乗りません。
写真では一見綺麗なバーンに見えますが実際には雪が薄くてリフトの両サイドは滑れません。
実はスキーヤーが滑っていたので一本だけリフト向かって左のリフト脇を降りてみましたが雪は有るもののモサモサでボードにまとわり付くような感触が続き斜度に反して全くスピードが乗りません、気持ち良くないのでやめました。
比較的バーンがしっかりしているICSを暫く回していたのですがリフト待ちが延びて来たので再び第4コースに移動。
そこで悲劇は起こりました。。。
第4コースもかなりシャバシャバになり部分的にはボードに削られて土が現れて来ていました。
もちろんそんなところは避けて滑走するのですが中程でのターンの最中にトゥ側にゴキッ!!と言うとても嫌な石を踏んでしまった感触があり驚いて減速しながらのヒール側でも続けざまにガリッ!!と又石を踏んだ感触が・・・。
幸いな事にソールのエグレはそれほど深く有りませんでしたがエッジはガリガリに捺さくれだってしまいました。
メンタル的に大ダメージを喰らい一度第2コースに戻ったものの諦めて撤収しました。
ここで教訓です。
春先のバーンでは初心者のボーダーがサイドスリップのままむき出しの土を削り中の小石をほじくり出して周囲に撒き散らします。
結果土が露出している部分の周囲少々離れた所にも小石が撒かれています。
その様な箇所では相当大きく回避しないとこの様にボードにダメージを受けてしまいます。
yukiyamaアプリ滑走記録データ
いろいろと興味深いデータですね。
おわりに
久々の晴天で視界が良く楽しんでいたのですが、数年ぶりに大切なボードを傷つけると言うトラブルですっかり落ち込んでしまいました。
またタイミングを見計らってリペア作業を行わないといけません。
関連記事
箱館山関連の記事です。
0 件のコメント:
コメントを投稿