ゲレ食レポート 箱館山スキー場の とんちゃん丼

2022年3月15日火曜日

ゲレ食 スノーボード 箱館山スキー場

t f B! P L
 スノーボードでのもう一つの楽しみゲレ食!

先日の滋賀県、箱館山スキー場ではこのリゾートでの最高峰"とんちゃん丼"1200円(税込み)を頂きました。

箱館山スキー場第2ヒュッテ とんちゃん丼の写真

目次 : 箱館山スキー場 第2ヒュッテ とんちゃん丼

ゲレ食データ 

 商品名 : とんちゃん丼
 価格 : 1200円(税込み)

とんちゃん丼って?

 私も知らなかったのですが調べてみました。
 「とんちゃん」とは滋賀県高島市界隈の郷土料理で味付けの鶏の事をだそうです。
 岐阜奥美濃辺りだと「けいちゃん」が鶏鍋なので豚を想像していたのですが見事に外れました。
 とんちゃん丼はそのとんちゃんとキャベツ、人参、玉ねぎなどの具材をご飯の末に乗せ味噌仕立てのタレを掛けたものです。

ゲレ食所感

 にんにくのパンチの効いたタレをご飯に混ぜながら黙々と食べます。
 塩分が食欲をそそります。
 キャベツも人参も適度な歯応え。
 鶏肉のとんちゃんもしっかりと煮込まれ味が染み込んでいます。
 汁物は味噌汁だと思い込んでいたのですが実はわかめの澄まし汁です。
 考えてみれば味噌ダレに味噌汁は少しくどいかもしれませんので淡白な澄まし汁は考え抜かれた組み合わせなのでしょう。
 一気に食べきって程よく満腹、味付けが濃い目なので水を多めに飲んでしまったのと澄まし汁の水分も加わってちょっとお腹はタポタポ気味。
 

おわりに

 まったりと休憩してから午後の滑走に挑みました。
 こんな感じで郷土料理がゲレ食のメニューに加わっているとより一層ゲレンデを訪れることが楽しくなりますね。

 とんちゃん丼も掲載されている箱館山スキー場の公式サイトはこちらです
 因みにこのリゾートにはパフエの専門店も存在するのです。
 なにかのはずみで食することがあれば又紹介させて頂きます。

 *レポート中の価格は2022年に私が購入した際の物です、その後改定の可能性は有りますので購入時には事前に現地で確認して下さい

 こちらのゲレ食レポートもどうぞ!
 箱館山スキー場のゲレ食リポートをピックアップしました!







 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ