晴天続きの箱館山スキー場 '22-23スノーボード滑走記録 12日目

2023年3月12日日曜日

コーチング スノーボード スノーボード滑走記録 箱館山スキー場

t f B! P L

晴天続きの箱館山スキー場 '22-23スノーボード滑走記録 12日目

はじめに

 2023年3月6日月曜日はスノーボードスクールのイントラ引退仲間と2シーズンぶりに一緒にスノーボード滑走です。
 滑走の合間のリフトでは近況を報告し合ったりと楽しい一日でした。

リゾート基本データ

 名称(リンク) : 箱館山スキー場
 タイプ : ファミリー、ツアー主体
 駐車場 : 1000円
 チケット : 紙式
      シーズン券は引き換え無しでゴンドラ、リフト共にそのまま使用
 造雪機 : ICS
 その他 : 第4コースは全てClose

2023年3月6日月曜日箱館山の混雑状況

 平日なので8時30分営業開始です。駐車場到着は8時20分、そして45分頃にゴンドラで登り始めた時の駐車場の写真がこちらです。
20230306箱館山スキー場の駐車場の写真
 30%も入っていないと思います。
 3月に入ってしまえば一般の人の間ではウインタースポーツのシーズンは終了なのでしょう。
 流石にやってくるのは私のようなシーズン券持ちか春休みの学生が主体なのでこうなりますよね。
 人数は少ないのですが稼働しているリフトも少ない為お昼前辺りで来場者がゲレンデに揃うタイミングになると流石にリフトには行列が出来ます。
 それでも最大5分でしょうか。我慢は問題無いレベルです。

2023年3月6日月曜日箱館山の積雪状況

 さてこの日の積雪量公称値は50cm! 一週間で大胆に減りました。
 晴天が続き気温も高い為やむを得ないのですが寂しい限りです。
20230306箱館山第3ロマンスリフトの写真
 第3ロマンスリフト側のコースも大胆に土が露出しています。
20230306箱立山第2ロマンスリフト方面の写真
 そして第2ロマンスリフト側を見ると更に土の露出面は広いです。
 この日も写真のように真っ青な空が映える晴天!融雪は現在も進行中です。
 因みに第4コース側は全コースクローズです、当然第4ロマンスリフトも停止しています。
 と言う訳でリフト2本と滑走可能コース2本という状況です。

個人的滑走練習状況

 一緒に滑走した友人は元C級インストラクターです。
20230306箱館山で友人の写真
 引退後滑走日数も少なく、なかなか本人が思うような滑りも出来ない状況らしかったのでガチな練習ではありませんが幾つか一般的なアドバイスをしてみました。

 彼の場合はポジション良く滑走出来るのですが重心位置が高いタイプです。
 いわゆる"腰高"です。
 全身が結構伸びた状態で滑走を続ける為重心移動に時間が掛かり滑走スピードが上がってくると切替が遅れてターンがもたつきます。
 また結果的に関節の屈曲量が少ない為エッジングが弱く切れるカービングになりづらい滑りです。
 対策としては単純に低い姿勢で滑走する事です。
 よく低い姿勢で滑走して!とアドバイスしても関節の使い方が解らず低い姿勢になれない人が居ますが、彼の場合は平地で静止状態では股関節もきれいに屈曲し低く出来ています。
 こうなると後は自分自身のイメージの話ですので自分が思っている倍の低さで滑る様に繰り返しアドバイスするのみです。 
 悩みながらも徐々に感触を掴んでいました。
20230306箱館山第2ロマンスリフトの写真
 私はと言えばプチレッスンを行いながら低い姿勢のデモンストレーションをしたり滑走を観察して分析を繰り返したり。
 コレはコレで私のインストラクションの練習になります。
 一人では絶対出来ない事なのでウインウインな関係なのです。

yukiyamaアプリ滑走記録データ

 当日のYukiyamaアプリの滑走記録データです。(ID:M5DjQdQKVWB)
20230306_yukiyamaアプリ滑走記録データの図
 2回の休息の他は結構きっちりと詰めて滑走していましたね。
 夕方に用事が有ったので午後1時撤収です。

おわりに

 久しぶりに友達と合流して滑った気がしますがもちろんコレも楽しいです。
 箱館山もいよいよシーズン末期ですが果たして3月21日まで滑走出来るのか一抹の不安がありますね。

関連記事

 他のオススメ滑走記録はこちら


ブログランキング参加中↓ポチリお願いします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ