スノーボードグローブが寿命を迎えてしまいました

2022年2月14日月曜日

How to グローブ スノーボード

t f B! P L

スノーボードグローブ破損から買い替え顛末


破損の原因

 ここ数年愛用していた スノーボード用Powのゴアテックスグローブの寿命が尽きてしまいました。

 先日の国境高原スノーパークでビッテリーやハンドスライドしてみたいと言う人にレクチャーしながら自分も何気に何回かダブルハンドスライドしてみたのですがその時左手の付き方が悪く指先を無理から雪面に当てに行ったらしく左手人差し指の腹が削れてしまいました。。。
POWスノーボードグローブの写真

修理方法を検討

 気に入って使ってたのにと後悔しても後の祭り。
 それでも何とかならないかと修理の構想を練ってました。
 ・指の腹部分だけなので接着剤で固めてしまう?
 エポキシ系ならばカチカチに固まるので強度は問題ないけど固すぎて使い辛いかも。。
 ・スーパーXの様に軟度を保ったまま硬化するタイプなら! …強度が足りないよね。
 ・いっその事何かを貼り付けて穴を塞ぐか?
 でもゴム板ではぶ厚くて指先には邪魔。。
 ・あっ! 自転車タイヤパンク修理のパッチならば柔らかくて縁は薄い!!!
とやる気満々でした。

 しかしその後のスノーボード滑走で穴の開いた左手よりも右手側に水が侵入して冷たくビショビショになってしまいました。
 右手も細かい亀裂が無数に入ってしまっていた様です。
 やはり無闇にハンドスライドなんかする物では無いですね。。

修理を断念し新品を画策

 しかたがないのでこのグローブは予備グローブに格下げ(半日程度の使用なら未だ大丈夫なので捨てたりしません)新しいグローブを画策する事にしました。
 機能面を考えるとやはりゴアテックスが良いのですがどうしても高い…amazon、yahoo、楽天と見て回った結果有名どころは諦めてノーブランドの5本指をヒマラヤの楽天ショップでポチリ!

 数日でやって来ました。
SLQスノーボードグローブの写真
 ウキウキ気分で開封!
SLQスノーボードグローブの写真2
 思っていた以上に厚みがあり保温性高そうです。
 サイズもピッタリ!

不幸な初期不良

…と何気に右手を見ると中指の内側が破れてました。
 正確には縫製ミスでちゃんと縫えて居なかった様子、何れにしてもこれは水が侵入するのは明白なので許容出来ません。

 ちょっとテンション下がりながらショップに連絡します。
 最近はメールが使えて写真も添付出来るのでこんなケースでも状況を正確に伝える事も苦労無く出来てありがたいです。
 今回のショップはヒマラヤの通販でしたが、さすがに対応は迅速で翌日には受付の返事、代品確保のお知らせ、代品発送完了のメールが立て続けに帰って来ました。

 このような事もたまには有るので私はネット通販を利用する際には同一商品が同価格だったら自衛策として少しでもメジャーなショップを選択します。
 ちなみに代品はヤマトで発送されて、受け取り時に返品する物を元の袋に入れ配達員さんに渡すだけでした。返送用の伝票も事前にショップが準備してくれています。
 抜かり無いです完璧!

無事に交換完了

 そして今回は傷一つ無いグローブがやって来ました。
SLQスノーボードグローブ代品の写真
 しかもグローブが入っていたビニール袋が前回とは異なる物でテープ止めされていたのは多分出荷前に検品したのだと思います。
 リカバーのレベル高いです。
SLQスノーボードグローブの写真3

おわりに

 いくら大切に使用していても道具に破損はつきもの、常に予備は備えておきましょう。
 そして万が一の場合は修理方法、購入トラブルなど今回の記事が参考になれば幸いです。

 さて私もこれで指先の心配なく滑走に専念出来るようになりました!
 次回の滑走が楽しみです。

 今回私が購入したスノーボードグローブはまだコチラで購入可能です。

関連記事





 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ