新しいスノーボード用ケブラグローブを購入しました ~2022-23スノーボードシーズンの準備~

2022年11月14日月曜日

グローブ スノーボード スノーボードの雑学

t f B! P L

新しいスノーボード用ケブラグローブを購入しました

目次 : 新しいスノーボード用ケブラグローブを購入しました

はじめに

 2022-23年スノーボードシーズンもウイングヒルズや軽井沢プリンスなどでは既に始まっています。
 私も、うかうかとはしていられないのですが諸事情でそんなに遠くまでは未だ出かけられず内心焦りながらもシーズンインの準備を進めています。
 準備の一環として今回は新たにスノーボード用のミトンを購入しましたので紹介します。

購入のきっかけ

 そもそものきっかけはFacebookでフォローさせて頂いている人の紹介コメントでした
「ハンドスライドにも耐えられるグローブ」この言葉に飛びついてしまった訳です。
 そもそもスノーボードではグローブは消耗品に近い物です。
 当然色々なものを掴みますしビンディング装着時に詰まった雪を指先でほじくり出します。
 ビシビシに研磨したスノーボードのエッジを掴んで運ぶので摩耗したり破れたりトラブルは尽きません。
 更に硬めのバーンで気持ちよくハンドスライドした日には・・・ひとたまりもなくすり減って穴が開きます。
 過去の記事を参照ください
 でも今回のグローブはその対策品なのです、買わない訳には行きませんでした。

商品データ

 品名 : グローブケブラ
 型番 : AGE-35MK
 ブランド : namelessage(ネームレスエイジ)
 色 : RED
グローブケブラの写真

特徴

 一番の特徴は摩耗対策としてグロブの手のひら側にケブラー繊維が使用されている事です。
 ケブラー繊維は耐衝撃、耐切創に優れ防弾チョッキや耐切創性手袋(刃物での切り傷を防ぐ手袋)等に使用される高機能素材です。
 これがミトンの形態で内側に有るという事は硬い雪面に激しく擦り付けても穴が開かない可能性が高まる!訳です。
手のひら側のケブラ繊維の写真
 加えて、ゴアテックスを使用している点も大きなメリットです。
 
 詳細は別記事 に委ねますがグローブの中が蒸れたり水が染み込んできたりの不快感が無くなります。
 
 そしてゴアテックスやケブラー等の高機能繊維を使用しているにも関わらず比較的安価です。 とても重要ですね。
 

 

現物の紹介

 今回は楽天市場のスポーツ&スノーボードのOCSTYLEで購入しました。
 
 注文から3日後、紙袋の梱包で佐川急便で到着しました。
梱包状態の写真
 内容物"衣類"と記載されていたので一瞬?となりましたがまぁ確かに衣類では有ります。
 紙袋の中ではビニール袋に入っていて手の甲側には GORE-TEX と誇らしげなマークが有ります。
甲側のマークの写真
  ケブラが施されている手のひら側はこちらです
手のひら側の写真
  ストラップが少々特徴的です。腕を通す部分がリングになってますよね、この形状は私は初めてでした。
 このグローブはミトンタイプですが付属のインナーグローブは5本指タイプです。
インナーグローブの写真
 インナーグローブ自体は薄手ですが手にはピッタリとフィットします。
インナーグローブ装着の写真
 そして手首の固定部分です
グローブ手首の写真
 写真の様に脱着時にファスナーで広げる形態です。 
 つまり手首を絞る機構はありませんのでどちらかというとジャケットの袖口をかぶせて絞り雪の侵入をかぶせて抑える必要が有ります。

おわりに

 今回は次期シーズン用のケブラグローブを紹介しました。
 本当はNewボードやブーツを紹介したいところなのですが諸事情による予算の関係上今季は大物はありません。。。。
 でもたかがグローブですがコレだけでももう大変なモチベーションアップになりますし早く試してみたい気持ちでウズウズしています。
 シーズンイン、楽しみですね。

 今回のグローブはこちらから購入可能です

関連記事










 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 星5個評価の実績も有ります! 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

エイブル白馬五竜でシーズン終了 '23-24スノーボード滑走記録 8日目

エイブル白馬五竜でシーズン終了 '23-24スノーボード滑走記録 8日目 目次:エイブル白馬五竜でシーズン終了 '23-24スノーボード滑走記録 8日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. 当日の積雪状...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ