オープン初日の今庄365でSYMARC初乗り! '24-25スノーボード滑走記録 2日目
目次:オープン初日の今庄365でSYMARC初乗り! '24-25スノーボード滑走記録 2日目
はじめに
今シーズンも滋賀県界隈のオープンが遅れなかなか予定が立たなかったのですが年末ギリギリ29日に12月30日からの今庄365のオープン情報が入りました。
なんとか予定をねじ込み行って来ました。
リゾート基本データ
名称(リンク) : 今庄365
タイプ : 小さなローカルスキー場
駐車場 : センターハウス前、料金は無料
チケット : 日付の入った昔ながらの紙式
造雪機 : 無し 天然雪が積もった状態でのみ営業
その他 : キャッシュレス非対応、こちらの施設は全て現金払いです
2024年12月30日月曜日 今庄365の混雑状況
平日とは言え年末でシーズンオープン初日
8時30分オープンの8時30分過ぎに駐車場到着で二列目でした。
昼過ぎには4列程度まで増えてました、昨シーズンはこんなに入った駐車場は見たこと無かったです。
流石にこれぐらい車も来ると人も増えるのですが、リフト待ちは最大で20人程度の行列で3分程でした。
ほとんどのタイミングでは待ち無しです。
ただしゲレンデの密度はどうしても高く、センターゲレンデの下部は常に一定間隔で人々が点在している状態が続きました。
2024年12月30日月曜日 今庄365の積雪状況
公式発表70cmでした。
他の地域の積雪に比べるとかなり控えめな積雪値ですが実際にブッシュや地肌が出ている箇所は見当たらず良好な感じです。
どちらのコースも圧雪も丁寧できれいなバーンです。
ただやはり絶対的な積雪量は未だ少ない為、山肌の地形がそのままバーン表面に表れて来ます。
山の小道や小川部分は窪みその縁は急激に盛り上がります。
通常この手の小道は斜面を横切る様に付いているので結果、不規則で大きなウエーブが連続している様な感触です。
曇天で視界もあまりクリアでは無い為、意識せずにスピードを上げていると吹っ飛びそうになるので注意が必要です。
個人的滑走練習状況
シーズン2日目で少し欲が出てきたのでこの日は使い慣れたOGASAKA CTに加えて新たに入手したYONEX SYMARCも準備していました。
流石に新品のスノーボードなのでバーンコンディションが悪いと傷つけるのがイヤで朝イチはとりあえずCTでバーンチェック。
身体もほぐれてきてしまうと我慢出来ずに駐車場に向かい板の交換!
ハンマーヘッドで私の身長とほぼ同じ160cmですがカーボンコアでスノーボード自体が軽量なため意外なほど取り回しは苦労しません。
そしてきっちりと乗れた瞬間のカービングの切れ味はとても鋭く爽快です。
何回も乗って初めて感じる事が出来たのはヒール側、ヒールでこんなにもスパッと切れた感触は初めてです。
ただし実際にはこの板の特性を未だ全く把握できて居ません。
どの程度立てた時にボードのどの位置に重心をどの程度乗せるのか、又どのタイミングでどの方向で加重してボードをたわませるのか、これから数をこなしてこのスノーボードと対話が必要です。
今シーズンはこれにドハマリしそうな予感!
yukiyamaアプリ滑走記録データ
当日のYukiyamaアプリの滑走記録データです。(ID:M5DjQdQKVWB)
CTで3本滑りSYMARCで滑走、昼休憩後に更にSYMARCで遊びその後知り合いを見つけたのでまったり滑った様子がわかり易く記録されています。
おわりに
前シーズンよりも生活環境は改善され雪山に戻れる回数も昨年よりも増えそうなシーズンです。
更に新しく楽しめる板を手に入れてしまったので張り切りたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿