スノーボードDVDレビュー KAGAYAKING XV カガヤキング15

2022年11月5日土曜日

DVDレビュー スノーボード スノーボードの雑学

t f B! P L

スノーボードDVDレビュー KAGAYAKING XV


はじめに

 2022年秋、今年もこのスノーボードDVDがやって来ました!
 Kagayaking15 もう第15弾のKAGAYAKINGです。
KAGAYAKING XVの写真

KAGAYAKING XVとは

 竹内水輝さん率いる KAGAYAKI SNOWBOARD が毎年発行しているスノーボードDVDです。
 毎年という事で今年で15年目! ここまで継続して制作されているスノーボードDVDは見当たらないのでは無いでしょうか。
 内容としてはカービングDVDですが単にカービングだけでは無く高速カービングの中に散りばめられるハイスピードグランドトリックも必見です。

データ

 タイトル:FREE RIDING DVD Kagayaking XV
 収録時間:37min
 販売製作:KAGAYAKI FILM
 価格:4,400円(税込)
 ライダー:竹内水輝、山口貴史、澤田剛志、神戸星竜、川田隼風、谷口淳、藤井大聖

個人的感想と見所

 馴染みの無い人には毎年毎年DVDと言っても同じ様なと思われると思いますが実際には僅かづつでは有っても滑走技術、滑走方法は着実に進化しています。
 10年程昔のDVDと見比べると一目瞭然です。
 個人的にはそんな重箱の角をつつく様な見方・・・切り替える瞬間の前後の重心分配、目線の方向、股関節と膝関節の屈曲比率等をライダー毎やスピード域毎に確認する・・・が好きですが、単純に凄く気持ちの良さそうなコンディションで滑走している様を羨ましいなぁ・・と眺めるだけでも楽しいものです。

 例年はKagayakingとグラトリDVDのGroundKingと別のDVDが出されますが今回は統合されています。
 そのおかげで滑らかなカービングに散りばめられるハイスピード、ハイテクニックのグラトリの切れ目のない滑走が最大の見所です。
 つい自分でも挑戦したくなってしまう程のかっこよさです。
 でも実際には私には試してみる勇気さえありません。何故ならばハイスピード故にミスった際の身体へのダメージは通常のグラトリとは比べ物になりません。
 私ならば一発でシーズンが終了してしまう。。。
 このあたりはDVDのラストメイキングで何パターンが痛々しい所を拝見する事が出来てしまいます。

入手方法

 オフィシャルな方法では前出の KAGAYAKI SNOWBOARDのサイトから DVDオンラインショップとたどれば直販のサイトで購入出来ます。
 今年からプラットフォームがBASEとなった為クレジットカードの使用も可能です。

 又全国の主要スノーボードショップやリゾートのスクール等で取り扱いがある所も有ります。
 シーズン開始後ゲレンデ滑走の後に覗いてみては如何でしょうか。

 その他主要通信販売のサイトでも多くの取り扱いが有ります。


お試し情報

 どんなDVDなのかちょっと興味が湧いてきたけどいきなり買うものなぁ。。
 と思った人たち向けに KAGAYAKI SNOWBOARDのYouToubeチャンネルでティーザーが公開されています
 ティーザーは3分程度の物ですが他にもこれまでのDVDに関連する動画も上がっているので見所のあるチャンネルです。

おわりに

 最近はYouToube等の動画配信でスノーボード動画なんて幾らでも観れると考えられているとは思いますが、それなりの価値が確かに詰まったDVDもちゃんと存在します。
 是非是非一度試してみて下さい。


関連記事











 






 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 星5個評価の実績も有ります! 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ