準備編 スノーボードに RECT DISC プレートを装着してみる

2022年1月6日木曜日

How to スノーボード スノーボードお勧めグッズ ビンディング プレート

t f B! P L

RECT DISC プレートを装着 準備編

目次 : RECT DISC プレートを装着 準備編

導入のきっかけ

 昨シーズン辺りからスノーボードでの滑走中にビンディングトウ側のドラグがひどくて気になっていました。
 ターン中にトゥストラップが雪面にゴリゴリ擦れる感じ・・・感じだけでなくで実際ぼろぼろです。
 ヒール側はそれほど実感は無いのですが恐らく雪面を引きずっています。
 スノーボードのウエスト幅に余裕があればセンタリングの調整も出来ますがそんな余地も無く仕方なくビンディングのトゥキャップを敢えてつま先の甲の上にずらして使っています。
 トゥキャップならではの反応の良さが台無し。。。

RECT DISCプレート

 どうしたものかなぁと悩んでいたのですがオフシーズンの間にこんな物を発見!
RECT DISCの写真です
 RECT DISCと言うラントリプレートと呼ばれるプレートの一種です。
 私もプレート自体はT-Plate等を使ってみた事が有るのですが、スノーボードの特性が余りに変わってしまうのが好きになれずにその後使っていませんでした。
  今回購入したRECT DISCはビンディングのベースギリギリのサイズで極力板のフレックスを変えないのが謳い文句、約10mm嵩上げできるスペーサーの使い方が出来るのでドラグ対策にはうってつけ! ・・・で衝動買いしてました。
   しかしデッキ面から10mm離れた所に足の裏が移動する事でエッジのグリップ力向上が期待出来ると同時に、ボードを立てる為に必要な力も増えてしまったり様々な変化が有ると想像できます。
    今シーズンも4日滑走してCT158にも慣れてきたので次回の滑走で試してみる事にしました。

取付けと調整方法

CT158にRECT DISC取り付ける写真
 プレートに付属している10mmのスペーサーをレンチで固定します。
 ネジの長さが6mmで国産ボードには長すぎるかも・・と警告があったのでOGASAKAボードなのにと不安でしたが全く問題なし! ソールが変形する事も無くスペーサーを固定完了です。
CT158にRECT DISC取り付け2の写真です
 プレートの穴にスペーサーをはめ込めば完了! 
 未だ様子が解らないのでとりあえずセンターに設置です。
 後はこのスペーサーに通常通りビンディングを取り付けるだけ
CT158にRECT DISC取り付け完了の写真です
 ビンディングはBurtonのCartel Resrictedです。比較的傷んで居ないビンディングにしました。
 アングルは前21度後6度です。
 さて、どんな感触で滑れるのか週末がとても楽しみ!!
 滑走編に続きます。


 RECT DISCのオフィシャルサイトはこちらです RECT DISC

 実滑走時の記事はこちら



ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ