スノーボーダーのホームゲレンデ
はじめに
スノーボードのイベントやキャンプに参加していると良く「ホームゲレンデはどちらですか?」と尋ねられる事が有ります。
何気ない質問なのですが私の場合いつも返答に窮してしまうのです。
ホームって?
自宅から近いゲレンデに通ってるとか、シーズン券を買ってそこに通っているとか、
馴染みのスクールで定期的に教えて貰ったりチームに所属していたりの場合は簡単に答えられますよね。
私のスタイルはその都度状況の良いゲレンデを選んであちこち訪れる物でシーズン券も複数リゾートで使える共通パスです。
実際ホームと言えるゲレンデはは定まって居ないのです。
質問の意図
でもそもそも「ホームゲレンデはどちらですか?」の本当の意図は何でしょうか?
お祭り系のイベントだったら単なる話題振りかもしれません、参加メンバーに対してあたり障りなく話が拡がる事も確実だからです。ゲレンデ自慢とか盛り上がりそうですよね。
情報収集
キャンプや試乗会等技術系の集まりでは少し状況が異なるかも知れません。
ただの世間話の可能性も残りますが尋ねてくれた人は実はもっと深い情報を得たいと考えている事が有り得ます。
例えば、あなたが普段どの様なバーンでどんな状況で滑走しているのか。
そのバーンに対してどんな感想を持っているのか等の情報は技術系のキャンプのインストラクターだったりギアの選定を考えてくれるスタッフにとっては必要不可欠な情報に違いありません。
その様な状況での「ホームは何処ですか?」の質問にはうかつに「別に決まってはないんですー」とは答えない方が良いのではと考えてしまいます。
できるだけ的確に自分が好きなバーン苦手なコンディションが伝わるような答えが期待されている可能性は否定できないですよね。
おわりに
ホームゲレンデは何処ですか?
の質問にはたとえホームが定まって居なくてもそのシーズン一番多く訪れている所か気に入っている所を答えるべきです。
考えすぎ!! と笑い飛ばされるかも知れません。
長いことスノーボードに関わって居るとつい、色々な立場で考えてしまうのです。
まぁ、こんな事まで考える物好きも居るのか・・・程度に読み飛ばして下さい。
長いことスノーボードに関わって居るとつい、色々な立場で考えてしまうのです。
まぁ、こんな事まで考える物好きも居るのか・・・程度に読み飛ばして下さい。
「スノーボードの雑学」に関してはこちらの記事もお薦めです!
こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
機会があれば御利用ください。
ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
0 件のコメント:
コメントを投稿