'21-22 スノーボード シーズンイン ホワイトピアたかす

2021年12月11日土曜日

How to スノーボード スノーボード滑走記録 ホワイトピアたかす 人工ゲレンデ

t f B! P L

2021年12月11日土曜、例年より数週遅れて ホワイトピアたかす にてスノーボードシーズンインしました。


基本データ

 タイプ : グラトリ、基礎系
 駐車場 : 1000円 ゲレンデ直結
 チケット : 電子式
      MACEARTH JAPANシーズンパスはインフォメーションで引換
 造雪機 : ICS、シーズン開始にはICSコースでオープン
 その他 : マックアースジャパン適用

積雪状況

 今回は岐阜奥美濃の「ホワイトピアたかす」です。
ホワイトピアたかすセンターハウスの写真
 この時期はまだICSと呼ばれる人工ゲレンデのみ、公称1000mコース幅は平均15m程度。
 それでも雪面滑走が出来るのはとても有り難いです。
ホワイトピアたかすICSゲレンデの写真

個人的滑走所感

 毎年1本めの滑走は焦る気持ちを抑えて自分の記憶と身体の動作とのズレを確認します。
 サイドスリップしながらエッジのかかり具合をヒール、トゥで確認
 ノーズドロップからのターンして停止や谷回しでローテーションからの板のズレ具合をやはりヒールとトゥ両方確認
 最後にスライドターンでゆったりロングターンしたらエッジを噛ませてカービングに移行していきます。
 まだオドオドしてます。。。

 2本目からは人混みの隙間を見つけてロングやミドルを徐々に板を立てつつ繰り返して身体に昨シーズンの感触、動作を思い出させます。
 オフトレをしっかりしていればこの練習はかなり省略出来るのですが今年はサボったので繰り返しが必要でした。

 後はひたすらフリー滑走繰り返し、コース幅が狭いのでどうしようも無い事も多くショートターンで抜ける回数が増えます。

 私はもう老体なので余り無理せず腹八分目で本日は撤収、リフトは8本でした。
 yukiyamaアプリの滑走データはこちらです。
yukiyamaアプリ ホワイトピアたかす滑走データの画像

 無事怪我も無くシーズン開始出来ました。
 これからどんなシーズンになるのか期待が膨らみます。

 '21-22シーズンこの他の滑走記録はこちらを御覧下さい!
 中でもおすすめ記事はこちら
ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ