スノーボードのゲレンデ選定方法
まとめ
スノーボードの行き先を選ぶ主な要因は
天候、アクセス、ゲレンデタイプ、混雑状況、他諸々と様々です。
自分達の中で優先順位を明確にして事前にリサーチする事が重要です。
はじめに
スノーボードシーズンが始まって、何処に滑りに行こうかな!と迷う時どうやって決めてますか?
シーズン券で一択の人や常に同行者任せ等特別な人を除いて行き先は悩むことも多いと思います。
ほんの一例ですが私が実戦している方法を解説します
第一に天気予報
人それぞれとは思いますが、私の場合先ず目的のエリアの天気予報を確認します。
せっかくのスノーボードなんですから天気は良いほうが良いし積雪も期待できる方がワクワクしますよね、でも逆に強烈な吹雪もちょっと避けたいところでもあり天候の確認は最優先です。
その目的で便利なのがここ ウェザーニューススキー場の天気・積雪情報以前はヤフーとか色々在ったのだけれど減ってしまいました。
今回は考えているエリアは 中部->岐阜->美濃 で進んでいくとずらりとスキー場の10日間予報と積雪概要が見れます 美濃のゲレンデ
リゾートのリサーチ
めぼしいスキー場を選んだら次はスキー場の調査を始めます。
天気予報サイトからも概要は解りますがググってオフィシャルのサイトを確認します。
初めての人や初心者のメンバーが多いとか子供がいる場合等同行メンバーに状況に合ったリゾートを選ぶ方が喜ばれます。
初めてのリゾート、訪れてみたら上級者コースばかりで降りるのがやっとで楽しくなかった・・・等の失敗は回避しましょう。
具体的にはこの様なオフィシャルサイト(例) 高鷲スノーパーク で確認します。
滑走可能なコースや稼働するリフトは日時や天候により異なる事も有るため訪れようとするリゾートのサイト直に確認するのが確実な為です。
場合によってはレンタルの有無、値段、必要な物等も調べておいたほうが良いです。
またリゾートによって客層のタイプがあります。
ファミリー向け、レーサーの練習、グラトリ勢、大会が頻繁に行われる・・・
このタイプも押さえておくと楽しみやすいと思います。
リゾートへのアクセス
高速のICから近いゲレンデは便利だけど皆に人気で混雑しますし遠いゲレンデは敬遠されがちで空いている可能性が高いです。
しかし空いているからと言っても雪の積もった険しい山道は慣れないと怖いものです。
遠い近い関係なく初めての場所ならば道順はしっかりと確認しておきましょう。
初めてで無い場所でも夏と冬では景色が一変する事もあります、特に降雪後の雪景色では尚更見慣れない風景に変わります。
この観点からも下調べは重要です。
混雑度合い
せっかく訪れたレンタル借りるまでに並んだり、リフト券を買う迄に行列に並んだり更にはリフト乗るたびに長蛇の列に並んで雪の上で滑る回数が減るのは寂しいです。
一般的にアクセスが容易なリゾート、派手に広告で見かけるリゾートは人気で混雑する可能性が高いです。
しかし空いていそうだからとローカルな1本のリフトで営業しているようなゲレンデに出向いても満足して楽しめないかもしれません。
この辺りも数カ所同様に調べて一番自分が納得の行くところをチョイスしましょう。
結論として
なるべく何があっても後悔しないように自分が納得できる所を選ぶ事が大切。
事前にしっかりとリサーチして100%楽しみましょう!
でもこれはあくまで、ひとりのおじさんの例です。選び方も自由です。
安全で楽しいスノーボードを!
安全で楽しいスノーボードを!
こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
機会があれば御利用ください。
ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
0 件のコメント:
コメントを投稿