冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

2024年3月14日木曜日

スノーボード スノーボード滑走記録 ふじてんスノーリゾート

t f B! P L

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

はじめに

 今回は少々趣向を変えての遠出です、2024年3月7日木曜日のスノーボード滑走はふじてんスノーリゾートです。
 と言っても奥さんとの家族旅行の合間の半日のみの限定滑走です。
 ふじてんスノーリゾート自体は数年前にサマーゲレンデでカービングキャンプに参加して以来、ウインターシーズンは初めてです。

リゾート基本データ

 名称(リンク) : ふじてんスノーリゾート
 タイプ : どちらかと言えばファミリー向け
 駐車場 : 土日1000円、平日無料
 チケット : ICカード(デポジット500円)
 造雪機 : 霧吹き式多数完備
 その他 : チケットカウンターはクレジットカード可能、レストハウスも各種キャッシュレス対応
     

2024年3月7日木曜日ふじてんスノーリゾートの混雑状況

 今回はイレギュラーでお昼12時過ぎに駐車場に到着。
 P2辺りまでほぼほぼ埋まっている状況でしたがセンターハウス前最上部の駐車場には午前中で帰った人の空きスペースがチラホラ
20240307_ふじてんスノーリゾート センターハウス前の写真
 不慣れな場所なので車の状況を撮影するの忘れてしまいました。
 センターハウス前の写真のみです。
 到着して直ぐにレストハウスに向かい昼食を取りましたが座席もスムーズに確保出来る程度の混雑。
 リフトもほぼ待ち時間なし。
 平日なのと使用可能なコース数も多い為かゲレンデの人影もまばら、コース途中の集団に困る事態も僅かでした。

2024年3月7日木曜日ふじてんスノーリゾートの積雪状況

 公式発表は45cmです。
 一応全コース見た感じでは真っ白です。
 滑走しながら観察すると所々土が現れかけて茶色くなりかけている所は存在します。
 でも滑走に支障となるレベルではありません。
 今シーズンの西日本の状況を考えると遠征してきたかいが有ったと言えますね。
20240307_ふじてんスノーリゾートベースからの写真

 午後からの4時間券での滑走ですがごくごく普通の快適な雪です。
 必要以上に緩まず、またスノーボードを引っ張る様なストップ雪も存在しません。
20240307_ふじてんスノーリゾート ロマンスリフトの写真
 今回訪れる数日前にネットでプチ炎上していたリフト、今回は悪さをする人は当然ですが居ませんでした。

 終日どんよりと曇っていたお陰なのか最後までバーンコンディションは劣化せず、16時過ぎまで快適でした。
 

個人的滑走練習状況

 今回は奥さんと一緒での"レジャー"の為課題は無しです。
 各コースを気ままに流してクルージング。
20240307_ふじてんスノーリゾートファミリーコース上部の写真

 結構バリエーションの有るコースなので何時か改めてじっくり各バーンを攻めてみたい気もします。

 気楽に滑走している方が力まず動く事ができている為なのか板のズレも余り気になりません。
 唯一斜度が緩む辺りでのショートターンでたまにスノーボードのたわみが物足りないな と感じてしまう程度。
 理想的にはこの時期にハンマーボードで全力のカービングにトライしたい所なのですが今シーズンは諸条件から難しそうです。。。
20240307_ふじてんスノーリゾートファミリーコース下部から富士山の写真

 このふじてんスノーリゾートは晴天であればコース上部に美しい富士山が拝めるのですが、完全に曇っていたこの日は雲に閉ざされて隠れていました。
 ただ滑走中に一度だけ晴れ間が現れて富士山の一部を観る事ができました。
 この写真の中央の林の上! 関西人は何気に富士山見れると嬉しくなってしまいます。

yukiyamaアプリ滑走記録データ

 当日のYukiyamaアプリの滑走記録データです。(ID:M5DjQdQKVWB)
20240307_ふじてんスノーリゾートyukiyamaアプリ滑走記録の図

 結構まんべんなく各コースを楽しんでいた様子が記録されていました。

おわりに

 やっぱり普段と違うリゾートでの滑走は色々と楽しい物が有ります。
 機会があればこのパターンで別の所にも行ってみたいものです。

関連記事









ブログランキング参加中↓ポチリお願いします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ