箱館山スキー場でシーズンイン '23-24スノーボード滑走記録 1日目
目次:箱館山スキー場でシーズンイン '23-24スノーボード滑走記録 1日目
はじめに
'23年12月26日(火)ようやく箱館山スキー場でシーズンイン出来ました。
リゾート基本データ
名称(リンク) : 箱館山スキー場
タイプ : ファミリー、ツアー主体
駐車場 : 1000円 ゲレンデにはゴンドラ経由
チケット : 紙式
造雪機 : ICS
その他 : 第2ヒュッテ内部にFree Wifi有り
2023年12月26日火曜日箱館山の混雑状況
のんびりと支度して山頂に上ったら9時、ゲレンデの人影はまばらでした。
その後、昼頃から来場者も増え始めゲレンデ密度も高まって来ました。
インバウンドとか英語、中国語以外の何処の言葉かよく解らない国からの人たちも大勢スノースポーツを楽しんでいました。
滋賀県固有の事情ですがここ箱館山でICSのみで営業、京都に近いびわ湖バレイは積雪が全く無く今シーズンのスノーリゾートは未だオープンしていません、この為本来びわ湖バレイを想定していたツアーバスがこちらに流れてきた物と思われます。
びわ湖バレイはじめ近隣がオーブンするまではこの状況が続く可能性があります。
2023年12月26日火曜日箱館山の積雪状況
この日のリゾート積雪公称発表値は50cm、ICS以外は20cmとの事でしたが事実上ICS以外は圧雪もされていないため多くのところで溶け出してブッシュが露出しています。
この日も気温が高く固めだったバーンも昼過ぎには緩み夕方にはシャバシャバ。。
まぁバーン変化が楽しめると前向きに捉えましょう。
今後の寒波に期待です!
個人的滑走練習状況
シーズン初日なのでリフト一本目はおなじみサイドスリップで身体の感触と現実との整合を取ります。
リフト二本目からは恐る恐るエッジに乗りながらのターン。
流石に何年もの経験からか身体の挙動と意識上の挙動はほぼ乖離なく滑走できていそうだったので数本気楽にリフトを回しました。
仕事面生活面でしばらくスノーボードから離れていましたがやっぱり雪の上を滑るのは楽しいです。
ココに帰ってきて良かった!と幸せを噛み締めながらターンしていました。
お昼前にお知り合いに声を掛けて頂きその後一緒に滑走。
滑りを観察したり休息時に身体の使い方談義をしたりと更に楽しい時を過ごしました。
そこでのお話のポイント2つ
カービングのコツはエッジの上から重心を離さない事とカービングでの切り替えトゥからヒールは足首を開くとタイミングコントロールが可能になる。
何れも奥が深い話なので何れ解説記事を作成して掘り下げてみたいと思います。
yukiyamaアプリ滑走記録データ
友達と出会えたので想定以上のリフト回数でした。
関連記事
箱館山スキー場関連の記事です
視界不良の対策記事です
0 件のコメント:
コメントを投稿