いろいろと悩ましい更新の季節
目次 : いろいろと悩ましい更新の季節 スノーボードインストラクター資格やJSBA登録
はじめに
スノーボーダーとして8月も末に近付いてくると毎年悩みます。
費用対効果で妥当なものかどうか・・・そうJSBA 日本スノーボード協会の会員更新の手続きです。
しかも今年はインストラクター資格の更新も必要な年なのです。
そもそもJSBAとは
Japan SnowBoarding Association 日本スノーボード協会 ですが、この協会に所属しないとスノーボードをする事が出来ないと言う訳ではありません。
当然ですが何時何処で滑走しようとも自由です。
ただしJSBAが規定するバッジテスト1級、2級を受験したり合格後認定して貰うためにはJSABAの会員となる必要が有ります。
またJSBAが公認、認定するスノーボード学校やスノーボードスクールに所属して賃金の発生するインストラクター業務を行う為にはJSBAが規定するインストラクター資格を取得する事が必要でこれも当然ながらJSBAの会員で有る必要が有ります。
従って繰り返しになりますがバッジテスト受験やインストラクターになる事が不要な普通の人には全く無関係なものなのです。
悩ましい物は
毎年更新を悩んでしまう原因はJSBAの会費に有ります。
とりあえず所属を維持するだけの更新で更新料は 6,000円必要です。
ついでにこの会費を支払う為にクレジットカードでもコンビニ決済でも手数料 400円が必要となります。
毎日暑い夏の盛り雪と無関係な時期にこの金額は精神的にとても抵抗が有るものなのです。
そして3年に一度インストラクターの資格を維持する為に資格の更新料が必要です。
B級インストラクターの場合は更新料 13,750円とちょっとたじろぐ金額です。
しかも支払いの手数料が 550円別途必要・・・合計で 20,700円! 悩みますよね。
更に煩わしい支払いの現実
と悩んでいても何も解決しません。スクールに再所属する予定はありませんので回収できる見込みはありませんが、このブログのネタにはなるので気分を変えて更新します。
JSBAのサイトにログインしてマイページを開きます。
資格一覧に移動してインストラクターの更新ボタンをクリックする・・・と先にJSBA会員登録を更新しろと警告がでて進めません。
素直にトップページから会員登録のページに移動してみます。
登録情報に変更は無いので一応確認だけして支払い方法の選択に進みます。
クレジットカード決済とコンビニ払いが使えます。
会員更新料金 6000円に対して支払い手数料がクレジット、コンビニ何れも 440円必要だそうです
なぜ料金支払う方が支払いの手数料を払うのかはとても疑問なのですが従うしか方法はなさそうです。
6000円に対して440円とは7.3%もの割合、一体このお金は何処に流れるのだろうかと思いを巡らせつつカード情報を入力して手続き完了。
とりあえず、この暑い中コンビニを訪れる事も無く終わったのでその為の440円だという事に私の中ではしておこう・・・と自分を納得させつつ再びインストラクター更新のページに移動します。
JSBA B級イントラ資格更新料金は 13750円、ため息をつきながら支払い方法を選択しようとしたらコンビニ決済のみでクレジットカード決済が見当たりません???
何処をさがしてもいくら探してもコンビニしか選べません、コンビニの種類は選べるけど。。。。この暑い最中何故か結局出かけないといけないのか。。。
そしてコンビニ決済の手数料が550円 更新料13750円に対して4% 会員更新料の手数料より割合は低いがコンビニまで出向いて端末操作してレジで支払う労力を費やした挙げ句550円手数料を一緒に支払う。 もう何故だか怒りの感情さえ湧き出してきました。
おわりに
ウィンターシーズンに山に籠もってインストラクター業務に専念する様な生活で無いととても費用対効果が納得できる物では無い事情がおわかり頂けたでしょうか。
繰り返しになりますがJSBAを避難しているわけではありません、脚色無しの現実と事実を公開しただけの記事です。
どこかの規約に"体面を汚す"行いは資格の停止処分等と規定されていますが決してその様な目的ではありません。
でもやはり来年は更新しない・・・かもしれません。又悩むでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿