来季のスノーボードシーズン券確定! 購入方法をレポート

2022年10月23日日曜日

スノーボード スノーボードの雑学 箱館山スキー場

t f B! P L

来季のスノーボードシーズン券確定! 購入方法をレポートします

目次:来季のスノーボードシーズン券確定! 購入方法をレポートします

はじめに

 悩みに悩んだ'22-'23シーズン券でしたが遂に決定、購入しました!
 マックアースジャパンを断念した8月からずっと様子見していましたが結局新たな変化は無く超早割の期限も迫って来た為に来季のスノーボードメインゲレンデは箱館山に決定となりました。
 ローカル過ぎてあまり参考にはならないと思いますが今回はネットでのシーズン券購入手順を実画像でレポートしたいと思います。

シーズン券の概要

 箱館山スキー場は正式名称「びわこ箱館山」らしいです。でもシーズン券照会のページにさえ「箱館山スキー場」と明記されているのでこちらで通したいと思います。
 箱館山はマックアースグループのスノーリゾートでマックアースジャパン共通券の適用リゾートでもあります。
 しかし今回購入したのは箱館山スキー場の個別シーズン券です。
 このシーズン券の適用範囲は
 ・シーズン期間中のリフトとゴンドラの使用
 ・駐車場料金が無料(通常は乗用車一日1000円)
 とごく普通の物、あとは特典として
 ・マックアースグルーブのリフト一日券を2400円で購入可能
 と言うものです。

 特別お得!と言う物でもありませんが60歳以上の場合10月末までの超早割で購入すると
シニア価格で 39,000円となります。
 マックアースジャパンの超早割にはシニア枠は無く 59,800円、この価格差が今回の決め手でした。

購入方法

申し込み方法

 箱館山スキー場の場合2通りの方法があります。
 オンライン完結とサイトから申し込み用紙をダウンロードして印刷し郵送とのアナログ手法。
 面倒な事は嫌いなので当然オンラインで申し込みました。

申し込みの手順

 びわこ箱館山のサイトに行くとこの時期はグリーンシーズンなのでスキー場は出てきません。
 なのでページの右端にあるウインターシーズンをクリックするとスキー場のページが現れます。
 まだウインターシーズンは始まっていませんのでページの内容は「'21-22シーズンは終了しました」のままで更新されていません。
 でもそのページを下に移動するとトピックスの欄にしっかりとシーズン券の項目が見えてきます。
箱館山スキー場シーズン券購入1の図
 迷わずにシーズン券をクリックします
箱館山スキー場シーズン券購入2の図
 購入前にアカウントにログインしておけばこの後の入力が楽かなとと考えたらトラブル発生!
箱館山スキー場シーズン券購入3の図
 マックアースグループのアカウントでログインしようとしたら出来ませんでした・・・。
 箱館山スキー場独自のアカウント作成が必要な様です。ちょっと不満。。
 気を取り直してとりあえず購入ページへ
箱館山スキー場シーズン券購入4の図
 ここでしっかりとシニア券を入力してカートに追加をクリックします。
箱館山スキー場シーズン券購入5の図
 区分や価格に間違いが無い事を確認して購入手続きに進みます。
箱館山スキー場シーズン券購入6の図
 何やら名前とメールアドレスの入力が必要な様です。
 ニックネームとあるのでそのままニックネームを入力してみました。
箱館山スキー場シーズン券購入7の図
 メールアドレスも入力したしこれでOKと思い危うく進むところでしたが、よく見ると氏名や住所が空欄・・入れてないから当然ですよね。
 利用者登録、修正をクリックして真面目に入力しました。
 さすがに個人情報はさらけ出す事が出来ませんので図は割愛しますが、ここでシーズン券用の写真の添付と年齢確認用の書類の写真添付が必要です。
 予め自撮り写真と免許証の写真を用意しておくと便利です。
箱館山スキー場シーズン券購入8の図
 内容確認と注意書きのページです。スクロールして下の注意書きも確認してから
箱館山スキー場シーズン券購入9の図
 確認にチェックを入れて又又次へ
箱館山スキー場シーズン券購入10の図
 カード情報の入力になりました。
 ここを間違えずに入力して決済が無事完了すると
箱館山スキー場シーズン券購入11の図
 申し込み完了です!!
 アカウントサービスの所をよーく見てください、この最後の所で「ログインしてください」から「こんにちは、chariburaさん」に変化しています。
 どうやらシーズン券購入で自動的にアカウント登録されるシステムの様です。

 これであとは待っていれば簡易書留でシーズン券が届く予定です。

おわりに

 シーズン券の購入もオンラインとクレジット決済であれば郵便局に出向いたり送金したりの手間無くパソコンかスマホのみで完結します。
 便利な世の中になったものですね。

 イエティ等一部のリゾートではもうシーズンが始まった様です。
 私もこれをきっかけに始動準備を開始したいと思います。



 スノーボードの雑学カテゴリーではこんな記事もあります!
 シーズン券を購入した箱館山スキー場の滑走記録はこちらです










 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 星5個評価の実績も有ります! 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ