スノーボードDVDレビュー KagayakingXIV

2021年11月29日月曜日

DVDレビュー スノーボード

t f B! P L

スノーボードDVDレビュー KAGAYAKING XIV 

目次 : スノーボードDVDレビュー KAGAYAKING XIV
 今回はこちらのレビューです。


KAGAYAKING XIVとは

 竹内水輝 輝き代表率いるKagayaki Snowboardチームが毎年定期的に制作しているカービングDVDです。
 今年で第14弾にもなります。
 他にもグラトリや検定Howto等各種DVDもリリースしていますが、このKAGAYAKING14はその中枢を担うDVDです。

特徴

 Kagayaki Snowboardチームライダーの滑りの特徴は綺麗な カービングだと思います。
 私が特に好きなのはクロスオーバーの瞬間にエッジの切り替えが滑らかな滑り
 残念ながら数年前にKagayakiチームを離脱してしまった中本優子デモのエッジの切り替え、それはもう口を開けて見とれてしまう程に美しく滑らかでした。
 もちろんこのDVDでもKAGAYAKI代表の竹内水輝さんの流れるようなクロスオーバーは変わらず堪能する事が出来ます。
 さらに西日本のテクニカルの頂点に君臨する谷口淳さんの滑走も余す所なく観ることが出来ます。

見所

 当然一番の見所は全編を通してのライダーの皆さんの強烈なカービングですが
DVD中にはカービングだけでは無くそれぞれのライダーのグラトリシーンも沢山登場します。
 しかも一般的なイメージのグラクリとは違ってハイスピードのカービングターン中に各種トリックを織り交ぜ、トリックの前後で滑走スピードが落ちないとんでもないグラトリで一見の価値有りです。
 最近はこれをラントリと呼ぶのですよね。

 このDVDでは多くのライダーが登場しますが私の一押しは 川田隼風君のシーンです
 一体どんなに股関節柔らかいの!と驚くような低い姿勢での連続ターン、もちろんグラトリの技術も凄く観ていて驚かされます。
 そしてやはりエッジの切り替えがとても美しいのです。
 優子さんの切り替えを一番受け継いで発展させているのは彼かもしれません。
 今後も注目です。

おわりに

 実は私の知り合いの映像関係に携わる人達にはKagayakiシリーズはなぜかもう一つ受けが良く有りません
 色々とシーンの継ぎ目とかBGMとの関連とか指摘される事があるのですが、そもそも観点が違うのかも知れないと最近は考えています。
 KagayakiシリーズとはBGVとしての映像作品では無くてそれぞれのライダーの滑走を記録、告知している作品なのだと思っています。
 そして造り手である輝き代表と鑑賞者の私達との間では魅せたい所と観たい所が一致しているので毎回観ていて気持ち良いのだと勝手に納得しています。

 今回のKagayakingXIVはこちらから購入可能です

関連記事













 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットCoconalaにスノーボード関連でスノーボードレッスンを出品しています。
 一度覗いてみてください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ