'21-22 スノーボード シーズン インの準備しました

2021年12月5日日曜日

How to スノーボード

t f B! P L

スノーボード シーズン インの準備


シーズン到来

 岐阜奥美濃ではもう数箇所スノーリゾートもオープンしました。
 私も滑りたくてウズウズしていますが大阪から単独日帰りで奥美濃は交通費がかさみコスパ良くないのでもう暫く我慢です。
 それでも何時でも直ぐにスノーボードに行ける体勢は整えておきたいので今日はシーズンインの準備を行いました。
 もう30年近くスノーボードを続けているので必要なものは一通り揃っています。
 なのでそれを収納している所から如何に効率よく又忘れ物無く取り出せるかがポイントです。

必要な物リスト

 先ずウエア上下アンダーウエア上下シャツくつ下をピックアップしました、衣類関係ですね。
 続いてプロテクターはニーパッドヒップパッドプロテクタージャケット、そしてヘルメット
 残りは慎重を期して頭の方からゴーグルフェイスマスクグローブ
 ついでに万が一のためのスターターワックス

 そこまでかばんに詰めたら次はギアの準備です

スノーボードの準備

Burton CustomX 156 2015年モデルの写真
 ボードはBurton CustomX 156 2015年モデル 十分に使い込んだ板にします。
 シーズンはじめのゲレンデは積雪も少なく人工ゲレンデが主でコース上に土、石、ブッシュ等が露出していて板にダメージを受ける事が有るので
と言うより受ける前提で傷が入っても諦めがつく板を使用する事にしています。「捨て板」と呼ぶ人も居るぐらいです。

ビンディングの準備

Burton Missionの写真
 ビンディング Burton の Missionボード同様使い込んでいます。

 ワイズやアングルセットバックはどうしても忘れてしまうのでシーズンの終わりにメモを取っておきそれを参考に再現します
ワイズやアングル セットバックの調整の写真
 シーズンはじめは身体の感覚がかなり鈍っている物なので昨シーズンの動きをなるべく早く取り戻す為に結構正確にセッティングを再現します
メジャーでワイズの調整写真
 メジャーできっちり計測して位置合わせ。

 ビンディングの取り付け方や調整方法は後日改めて別記事で解説したいと思いますのでご期待下さい!

ビンディングの調整

 ビンディングの固定が完了したら当日履くブーツを取り付けて確認します
ブーツを使ってのビンディング調整の写真
 ヒールストラップやトウストラップが届かないとか余って締まりきらない等の凡ミスを防ぐためです。
 かかとがすっぽり収まってハイバックとブーツが密着している事も確認。
 最後にビンディングのネジが緩んでいないかを確認しました
ビンディング ネジの確認の写真
 ハイバックやストラップを固定しているネジは可動部なので緩みやすいです。
 放置して滑走中に落としてしまうとやりきれない気持ちにさいなまれるので気をつけましょう。


 これでもう何時でも出発可能!!!
 順調に事が進めば来週にはシーズンイン出来る予定です。

関連記事







 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ