スノーボード シーズン インの準備
シーズン到来
岐阜奥美濃ではもう数箇所スノーリゾートもオープンしました。
私も滑りたくてウズウズしていますが大阪から単独日帰りで奥美濃は交通費がかさみコスパ良くないのでもう暫く我慢です。
それでも何時でも直ぐにスノーボードに行ける体勢は整えておきたいので今日はシーズンインの準備を行いました。
もう30年近くスノーボードを続けているので必要なものは一通り揃っています。
なのでそれを収納している所から如何に効率よく又忘れ物無く取り出せるかがポイントです。
必要な物リスト
先ずウエア上下、アンダーウエア上下、シャツ、くつ下をピックアップしました、衣類関係ですね。
続いてプロテクターはニーパッド、ヒップパッド、プロテクタージャケット、そしてヘルメット。
残りは慎重を期して頭の方からゴーグル、フェイスマスク、グローブ。
ついでに万が一のためのスターターワックス。
そこまでかばんに詰めたら次はギアの準備です
スノーボードの準備
ボードはBurton CustomX 156 2015年モデル 十分に使い込んだ板にします。
シーズンはじめのゲレンデは積雪も少なく人工ゲレンデが主でコース上に土、石、ブッシュ等が露出していて板にダメージを受ける事が有るので
と言うより受ける前提で傷が入っても諦めがつく板を使用する事にしています。「捨て板」と呼ぶ人も居るぐらいです。
ビンディングの準備
ビンディング はBurton の Missionボード同様使い込んでいます。
ワイズやアングルセットバックはどうしても忘れてしまうのでシーズンの終わりにメモを取っておきそれを参考に再現します
シーズンはじめは身体の感覚がかなり鈍っている物なので昨シーズンの動きをなるべく早く取り戻す為に結構正確にセッティングを再現します
メジャーできっちり計測して位置合わせ。
ビンディングの取り付け方や調整方法は後日改めて別記事で解説したいと思いますのでご期待下さい!
ビンディングの調整
ビンディングの固定が完了したら当日履くブーツを取り付けて確認します
ヒールストラップやトウストラップが届かないとか余って締まりきらない等の凡ミスを防ぐためです。
かかとがすっぽり収まってハイバックとブーツが密着している事も確認。
最後にビンディングのネジが緩んでいないかを確認しました
ハイバックやストラップを固定しているネジは可動部なので緩みやすいです。
放置して滑走中に落としてしまうとやりきれない気持ちにさいなまれるので気をつけましょう。
これでもう何時でも出発可能!!!
順調に事が進めば来週にはシーズンイン出来る予定です。
関連記事
こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
機会があれば御利用ください。
ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
0 件のコメント:
コメントを投稿