スノーボードに備えてスタッドレスタイヤに履き替えました

2021年11月18日木曜日

スタッドレスタイヤ スノーボード スノーボードお勧めグッズ

t f B! P L

スノーボードとスタッドレスタイヤ


はじめに

 今年の夏、16年乗り続けた車を買い替えたので少々早め10月末にタイヤをスタッドレスに交換してきました。
 これでスノーボードシーズンの準備は完璧!

 ところで、スタッドレスタイヤと言うと真っ白に降り積もった雪の中を突っ走る為のタイヤと言うイメージを持つ人がほとんどだと思います。
 でも実際は少し目的が違います。

スタッドレスタイヤに交換する理由

 タイヤはゴムなので気温が下がると固くなります、固くなると雪があろうと無かろうとグリップ力が低下して滑りやすくなります。
 冬用タイヤとは基本的には温度が低くても固くなりにくいゴムを使用して寒い時期にでも滑り難い様に造っているタイヤなのです。
 (・・・その分気温が高いと劣化しやすくなるので夏前にはノーマルタイヤに又付け替える事になります。)

 なので、寒くなる季節までに付けて置くぐらいの感覚でちょうどよい物と思ってます。
 不意に滑って怖い思いをしない為にも降雪の天気予報を見てから慌てて交換に行くようなギリギリを狙うのはやめときましょう。
スタッドレスタイヤの例の写真

スタッドレスでの実走

 スタッドレスだからといってタイヤを過信しないで下さい。
 コマーシャル等で氷や雪の上でキュッと止まっている映像がありますが
絶対に信用してはダメです
 スタッドレスとは言え滑る時には滑ります!
 ノーマルタイヤより滑りにくいだけのタイヤだとの認識が必要です。
 スタッドレスタイヤだから大丈夫と気楽に考えていると命に関わります。

スタッドレスタイヤのメリット

 スタッドレスでもスリップするのならチェーンで十分じゃないの?
 そう考えた貴方、一部分は正解です。
 でもチェーンだと
 ・交換するタイミングが難しく、早すぎても邪魔、遅すぎるとアウト
 ・交換する時は当然雪の中て這いつくばって作業が必要
 ・使ったら又当然外さないといけないし手や腕がどろどろに汚れる
等の数々のデメリットが有りますがスタッドレスだとずっと車内で運転したまま!
 これが最高のスタッドレスタイヤのメリットですね。

おわりに

 何れにせよ雪道では冬用タイヤ、チェーン等の準備は必須
スノースポーツを楽しくする為面倒でも準備は怠らないようにしましょう。


 スタッドレスタイヤの関連記事です!



 こんなふうに何時もスノーボードの事を考えている私ですが
スキルマーケットのCoconalaにスノーボードレッスンを出品しています。
 機会があれば御利用ください。


ブログランキング参加中↓ポチリお願いデス!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
スノーボード好きエンジニアです。 半月板断裂、肩腱板断裂も復活! スクールは引退しましたがB級インストラクターです。 スノーボード30年目に向けて記録用にブログを始めました

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目

冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 目次:冬は初めての ふじてんスノーリゾート '23-24スノーボード滑走記録 7日目 1. はじめに 2. リゾート基本データ 3. 当日の混雑状況 4. ...

チャリブラの日々フォロワーリスト

にほんブログ村

QooQ